美濃忠 「フルーツ寒天」 | 琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(琥珀糖)が好き。ついでに購入した和菓子についても記録します。

名称   :フルーツ寒天
製造元 :美濃忠
原材料 :砂糖、甘夏みかん、白桃、りんご、レモン果汁
      カシス、寒天、水飴、還元水飴、還元澱粉糖化物
      ブドウ糖、香料、酸味料、ソルビトール、ビタミンC
      着色料、保存料(安息香酸化NA)
内容量 :20個
URL :http://mitsukoshi.mistore.jp/store/common/kayuan/back/1403matsuri03.html

(美濃忠のHP http://www.minochu.jp/

三越伊勢丹限定商品。
上記URLでは3月の商品となっているが6月にも購入できた。


径1.5cm、高さ1cmの六角柱状の小さめの琥珀。

味の種類は、豊富で若い人にも好まれそうな

桃、甘夏みかん、青りんご、カシス、レモンの5種類。

外側表面は薄めで、パリッシャクっと壊れる。


桃は、やや杏のような風味。桃のお菓子によくある甘ったるい感じはない。
甘夏は、みかんの香りの中にほんの少しの苦味がある。
青りんごは爽やかながらもしっかり甘みのあるりんご味。
カシスは濃く、なめらか。ベリー系の爽やかさもある。
レモンは、レモンらしい酸味はあるが、甘さがあるため酸っぱいとは感じない。


中の寒天は、桃、甘夏、りんごは弾力があり、
カシスは、それらに比べて柔らかく滑らかである。
レモンは、すり琥珀で、パリッとした食感はないものの
舌で押しつぶせるほど柔らかく、すっと溶けてゆく。


香料使用をしており、口に含むとそれぞれの果物の香りがさっと広がるが
一部、やや人工的なお菓子という感じがあった。
それでもやはりまた購入したいと思うほど美味しい。