長久堂 「花詩」 | 琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(およびその他和菓子)の記録

琥珀(琥珀糖)が好き。ついでに購入した和菓子についても記録します。

名称  :花詩 (はなことば)
製造元 :長久堂
原材料 :寒天、砂糖、コーヒー、卵白、香料、着色料
内容量 :1箱 1188円
賞味期限:20日
URL :公式HPは不明
こちらで取り寄せ可能↓
http://tokusenkyoto.jp/products/detail.php?product_id=574


幅1cm、長さ1.5cm、高さ1cmの小サイズの琥珀糖。
表面の質感は肌理細やか、さらりとしている。


小さいため、外側表目はとても薄く、
舌で押しつぶせるほど脆い。
中の寒天もほどよいやわらかさがあり、
薄手の外側と一緒に、ほろほろと崩れる食感が心地よい。


白が薄荷
緑が抹茶
桃が苺
紫がブルーベリー
茶色がコーヒー


薄荷、抹茶、苺、ブルーベリーはほんのり風味がついている。
味付けは香料のため、期待はしないほうがよい。
紫はブルーベリーというが、ブルーベリー?と思った。


薄荷も薄味で、噛むと口の中にふわりと冷涼感が広がり消えてゆく。
儚さすら感じられるこの薄荷味は、小さく脆い琥珀にぴったりだ。


コーヒーの琥珀は珍しい。
原材料にコーヒーと記載されるように、
5種類の中では味が濃い。
そして甘い。
子ども用カフェオレくらい甘い。


添付のしおりには、お菓子の説明ではなく
花言葉が掛かれているのも面白い。
アカシア:友情、あやめ:よき便り、かきつばた:幸運は必ず来る
カーネーション:熱愛、ききょう:変わらぬ愛 等々


※卵白使用。
 琥珀には基本的にアレルギー表示が必要な材料は使用されていない。
 実際に使用されているのは、花形の琥珀の黄色部分や、
 雲型の緑色の琥珀に書かれた葉部分のみと思われる。
 ほかの四角形の琥珀には卵白は使用されていないだろうが、
 気にされる方は要注意。