八ヶ岳~松之山、探鳥2日目 | 野鳥探鳥鳥撮り共有

野鳥探鳥鳥撮り共有

神奈川を中心とした鳥撮りブログです。
色々なご意見あると思いますが、探鳥地を公開して多くの方に日本の素晴らしい野鳥を知ってもらう機会になればと思います。自然を踏み荒らすことなく、マナーを守って野鳥から離れて観察しましょう。

八ヶ岳でハリオアマツバメを撮った後、先月も乗鞍の後に寄った戸狩の温泉に入ってから、これまた先月と同じく栄村の道の駅で車中泊して早朝4時に新潟県松之山の美人林へ。
先月はたくさん聞こえたアカショウビンの声はひとつも聞こえず、カメラマンもいませんでした。

6時頃やってきたカメラマンに、すぐ近くのブッポウソウの巣箱を教えてもらいました。


ブッポウソウ(仏法僧)
松之山、観音寺にて2018年7月1日撮影
カメラマンの方は姿がなかった、と言っていたので期待していませんでしたが、巣箱の管理者の方がたまたま通りかかり「抱卵中なのでたまに交代する」と教えてもらい、30分ほど待ち撮影しました🐦♥

その後大厳寺高原のブナ林を1時間半ほど探索しましたが、美人林と同じくアカショウビンの声はしなくなっていたので、午前中で帰路につくことにしました😖
金曜日の仕事後に清里車中泊からの栄村車中泊、と弾丸スケジュールだったのでアカショウビンの気配がないことで疲れが出てしまいました💦

こちらは暑くて交代が待ちきれないブッポウソウです⏬
管理者の方の話では今日(6日)に孵化するそうなので、もう少ししたら子どもに会えるかもしれません。



撮れ高が悪かったので、前の週に撮った近所のチョウゲンボウの子ども4羽をご紹介したいと思います😅

ここに4羽とまっているのが見つけられますか❔
毎年うちから車で10分もかからない藤沢市の水道橋で営巣してくれるチョウゲンボウの、今年の子供たちです☺✨


来年もよろしく😉