八ヶ岳~松之山、探鳥1日目 | 野鳥探鳥鳥撮り共有

野鳥探鳥鳥撮り共有

神奈川を中心とした鳥撮りブログです。
色々なご意見あると思いますが、探鳥地を公開して多くの方に日本の素晴らしい野鳥を知ってもらう機会になればと思います。自然を踏み荒らすことなく、マナーを守って野鳥から離れて観察しましょう。

ハリオアマツバメ(針尾雨燕)

長野県の松原湖にて、2018年6月30日14時過ぎに撮影

去年のリベンジですが、少しはまともな証拠写真になりました😅
世界最速の鳥なので、やはりコンデジでは難しいですね💦
この時間の群は10羽くらいでした。
晴れた日に、1日数回しか上空から水飲みに降りてこないので、会えて良かったです🐦♥
去年はやっと夕方に登場したとともに雨となり水飲みが見れませんでしたが、今年はちゃんと見れたので、とりあえずリベンジは成功です☺✨


キセキレイ(黄鶺鴒)
1日中この辺りにいました。





コマドリ(駒鳥)
八岳の滝にて2018年6月30日11時頃撮影

今年もたくさんの囀りが聞こえました。
この子は薮に潜ったまま囀るタイプで、撮るのに苦労しました☺💦



エゾムシクイ(蝦夷虫喰)
たぶんですが💦そこらじゅうからエゾムシクイの囀りがしていたし、地面なのでセンダイムシクイではなさそうだし、ヤブサメより尾羽は長そうなので、エゾムシクイだと思います😅💦



ミソサザイ(鷦鷯)
とてもサービスよく色々な角度で囀ってくれました♥




2018年6月30日、八ヶ岳にて