初期メンバー最後の一人・・ | ちかさとブログ

ちかさとブログ

日々、起きたことをいろいろ書きたいと思います。

 今日からまた1週間のお仕事が始まった。と同時に6月最初の仕事始め、と言いたいが先日ブログでもお伝えした。見た人はわかると思うが当時戦隊ヒーローに出演した女優がお亡くなりになったのはご存じのこと、で今日も会社で休憩時間中、携帯のネットを見たら本日も悲しい😢ニュースが・・、今日はアニメ関連のお話になる。当時ルパン三世で峰不二子の声を務めた声優の増山江威子氏が先月お亡くなりになったというニュースが出た。享年89歳、また一人逝ってしまった・・・。本日タイトルの通りルパン三世で唯一の生き残りだった人が(ちょっと失礼な言い方)逝ってしまった。初代ルパンの声を務めた山田康雄氏は1995年に死去、先日も紹介した次元の声を務めた小林清志氏は2年前の2022年に死去、石川五右衛門役の声優、井上真樹夫氏は2019年に死去、その前の石川五右衛門役を演じた声優も2015年に死去、その声優サンは息子サンが2代目次元の声を務めている。もう一人忘れた。銭形警部の声を務めた納谷悟朗氏は2013年に死去、また漫画家のモンキーパンチ氏も2019年?に死去、タイトルに初期と書いたが増山江威子氏はPART2から30年峰不二子を務めた。でもその前のPART1でゲスト出演しているんだよねぇ、(アニメ専門チャンネルで見たことがある)とは言え昨日もそうだがやはり知っている人なので訃報のニュースを聞くと悲しい😢・・、ここで増山江威子氏が担当したアニメのキャラクターを紹介して終了する。

先月お亡くなりになった増山江威子氏

 

代表作はルパン三世の峰不二子

 

バカボンのママの声も増山江威子氏

 

私の年代、世代だと・・

藤子不二雄作品になりますが怪物くんの

怪子ちゃんも同氏

 

パーマンでパーマン3号ことパー子

 

オバケのQ太郎ではU子役

 

70年代のアニメではキューティーハニーで如月ハニー、キューティーハニーの声を担当

 

それ以外ではナレーターのお仕事も・・、増山江威子氏のご冥福をお祈りします。