2020年6月に東大病院で第一子を出産しましたルンルン

 

ママの一ヶ月検診の日程は出産入院の退院時に予約しました。

でも赤ちゃんの検診は電話予約スマホ

同じ日に検診するのになんでー??と思いましたが、産婦人科と小児科と科が違うので一緒には予約できないらしい。

一ヶ月検診での出来事を紹介しますニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

丸ブルー出産前にどこまで準備したらいいの?せっかく用意してもいらなかったらもったいない。産後1ヶ月たってわかった出産前に準備すべきベビーグッズはニコはこちら下矢印

出産前に準備すべきベビーグッズその1

 
丸ブルー産後に必要だったものはこちら下矢印
 

丸ブルー東大病院出産レポはこちら下矢印

東大病院和痛分娩出産レポ①

 

《ピックアップ記事》

ピンクハート妊娠線ができなかった私がやっていたこと

 

ピンクハートコロナ禍での出産何が違った???

 

ピンクハート産院選び 東大病院和痛分娩いくらかかった?

 

ピンクハート出産時に持って行った陣痛バッグ、入院バッグ

 

一ヶ月検診は

午前中にママの検診。

午後に赤ちゃんの検診でした。

 

しかし、

我が子は3500gと大きく生まれたため、妊娠糖尿病の疑いで糖負荷検査をすることになりました。妊娠中は何も引っかからなかったから大丈夫だと思うんだけど、赤ちゃんが大きかった場合は皆検査する方針のようです。

 

糖負荷検査は

採血して、ブドウ糖炭酸水を飲んで、3時間後にまた採血病院

そのため朝8時頃に病院に行かなければなりません。

この検査がなければもっとゆっくりでいいのにーえー

数時間おきの授乳で寝不足だから早起きは辛かったです。

 

そして、前日の夜からカロリーのあるものは食べられないので、お腹がすくえーん

3時間待ちの間にご飯食べたかったけどだめ、特にすることもなく病院で待っているのはとにかく暇でした。

 

無事二回目の採血が終わったら、ママの検診。

大学病院だからしょうがない事ですが、待ちます。

お腹も空いてるし、寝不足で疲れているし早くして欲しいけどひたすら待ち。

しかもいつ自分の順番が来るかわからないので、ご飯も食べられず。

結局1時間くらい待ってたからこの間にご飯食べれば良かった笑い泣き

 

糖負荷検査の結果は問題なし。

エコーでも問題なし。

これまでの妊婦健診とは違いサクッと終わりました。

聞きたいことあったのに空腹で頭が回らず、あっという間に終わってしまった検診。

 

ママの検診はこれが最後なので、

気になることはちゃんとメモしてこの時に聞いた方がよいです。

 

つづきます

 

東大病院出産レポはこちら下矢印

東大病院和痛分娩出産レポ①

 

フォローしてね…

 

《関連記事》