2020年6月に第一子を出産しましたルンルン

 

出産に何を持って行けばいいの?

と迷いますよね

 

ネットで検索すると普通分娩の方の持ち物はでてくるけど

計画無痛分娩の場合は何が必要なのか、何がいらないのか。

病院によっても用意されているものは違うし、、

 

私がコロナ禍での出産に

持って行ったものいらなかったものについて紹介します。

 

ピンクハート東大病院 和痛分娩出産レポ

 

ピンクハート妊娠線ができなかった私がやっていたこと

 

ピンクハートコロナ禍での出産何が違った???

 

ピンクハート東大病院でもらえるお産セット

 

 

 

 


まず
ハート絶対にあった方がいいハートものは

 

ペットボトルストロー
寝ながら飲めるペットボトルストローは必須!分娩室でも、産後の病室でもずっと使っていました。
 
 
円座クッション
円座クッションは新生児室にはあるが、病室にはないので必要でした。産後の会陰切開の傷が痛すぎて、、円座がないとすわれませんでした。
 
 
 
 
 
ピンクハート持って行ってよかったピンクハートものは
 
ピュアレーン
乳首ケアクリームです。病院の売店でも購入可能でしたが、コロナで売店に行きにくかったので事前に購入していてよかったです。産前にマッサージしていたので切れたりはしなかったのですが、頻回授乳で乳首を酷使するので予防の為にも痛くなりそうになったら塗ってました。病院でもおすすめしていましたよ!

 

 

 

サブバッグ

貴重品、スマホを入れておくのに便利でした。分娩室のベッドにおける小さめサイズがおすすめです。私はこれ下矢印下矢印を持って行きました。出産後にも便利!

 入院中はほとんどベッドの上で過ごします。コンセントがベッドから離れていたので、あったほうがよいですウインク
 
 
グリーンハート持って行けばよかったグリーンハートものは
 
CD
コロナで立ち会い出産ができなかったので、助産師さんが来るとき以外一人で。そして計画無痛分娩は麻酔使用のため分娩室で過ごす時間が長い(私は12時間くらい)。分娩室は無機質でひとりぼっち&無音だと余計不安になってしまいました。医師のすすめで病院にあるCDをかけてもらいましたが、自分の好きな音楽をBGMとしてかけてもらえばよかったなと思います。(まあ普段Apple music使ってるから、CDって持ってないですけどね、、)
 
 
水筒またはコップ
出産後の飲み物は食堂にある自販機で購入するか、無料のお茶と水になります。この無料のお茶を飲むコップが食事の時しかない!!私は自販機で毎日買ってました。
飲み物は1Fの売店で購入もできるが、コロナの影響であまり売店に行きたくないのと出産後の身体で移動がつらいから水筒かコップはあった方がよいと思います。
 
 
 
 

入院してからは陣痛室→分娩室→病室と移動となります。

このうち分娩室では荷物を自由に取り出せないのでベッドにおけるものしか手元に置けませんでした(私はサブバックに貴重品をいれ、携帯、ペットボトルのみ置いておきました)。

結果として、陣痛バッグと出産バッグは特に分ける必要はなかったです。

ただすぐに必要なもの(母子手帳、入院書類など)はまとめておいた方が楽です。


 
 
 
 

星星わたしが実際に持って行ったもの星星

流れ星陣痛バッグ:すぐに必要なものと出産前に必要なもの

  • 母子手帳
  • ママノート
  • 入院書類
  • お財布
  • サブバッグ(分娩時にベッドに持って行く用)
  • Wifiルーター
  • iPad
  • NintendoSwitch
  • イヤフォン
  • 充電器たち
  • スリッパ
  • 眼鏡
  • コンタクト洗浄液
  • コンタクトレンズ予備
  • ペットボトル
  • ペットボトルストロー
  • おかし
  • ビニール袋
  • 筆記用具
  • リップクリーム、ハンドクリーム、
  • ウエットティッシュ(使わなかった)
  • 汗拭きシート(使わなかった)
  • カイロ(いらなかった)
  • テニスボール(使わなかった、病院にもあったみたい)
  • アロマ(使うタイミングがわからなかった)

流れ星入院バッグ:出産後につかうもの、退院時に必要なもの

  • 洗顔、化粧水、乳液
  • ヘアゴム、ヘアバンド
  • 歯ブラシ、コップ
  • シャンプー、リンス、トリートメント、ボディソープ
  • ボディクリーム
  • ティッシュボックス
  • マスク(コロナの影響で入院中必要)
  • 下着類
  • S字フック(いらなかった)
  • 防寒着(カーディガン、靴下)(夏だったので必要なかった)
  • スプーンお箸(いらなかった)
  • 母乳パット(いらなかった)
  • ピュアレーン
  • 円座クッション
  • 延長コード
  • 骨盤ベルト(会陰切開の痛みでそれどころではなかった)
  • 着圧ソックス(病院で出産後にくれたので、自分で持って行く必要はなかった)
  • 赤ちゃんの洋服、おくるみ
  • おむつ(退院時のおむつが必要と書いてあったが、退院時に5枚ほどもらえた)
  • ママの退院時の服
  • メイク道具
  • ヘアアイロン

 

フォローしてね…