ホテル 富貴の森巡り-(自然の中のお宿と露天風呂) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2024年03月21日(木)

 

狭い山道を走行していると、突然現れたホテルの建物に驚いたのが第一の感想です。

 

山に囲まれた温泉と木曽路の郷土料理と満点の星空が自慢のホテルです。

※公式HPを見て、素晴らしいと感じ、一度宿泊してみたいと思い予約しました。

 

「ホテル 富貴の森」

 

木の温もりを感じさせるロビーには、お雛様が飾ってありました。

 

 

高い天井は、ストレスが無く開放感があります。

右側奥には、お土産物がありました。

 

 

お茶碗やジュエリーの置物など

 

木曽の地酒

 

漆塗りの皿など

 

部屋「光琳」

 

ただの数字では無く、名前付きの方が覚えやすいと感じました。

 

宿泊した部屋は、和風のインテリアにベットを設置した部屋です。

床がフローリングになっていますが、同じタイプの部屋は、畳敷きになっているようです。

 

ベランダから見える景色は、山の中にいる感じがします。

 

夜の風景

 

壁に設置している扉は何?

まさか、隣と繋がっている?

 

恐る恐る開いてみると!

 

鏡?でした。

こんな場所にある鏡は、初めて見ました。

 

〇温泉施設編

泉質は、無色、無臭の「アルカリ性単純硫黄冷鉱泉」で肌がしっとりとなると評判高い美人の湯です。

源泉温度は、18.7℃なので加温してあります。

 

・内風呂

木曽のヒノキを使用した大浴場で、とてもリラックスできました。

 

 

・露天風呂

ジャグジー付きの露天風呂です。

 

 

ツララが出来るほど寒く、この季節の露天風呂は耐え難いものがあります。

 

深夜24時に男湯、女湯が入れ替わるので夜中の4時頃に行ってみました。

・内風呂

 

 

・露天風呂

昼間でも寒かったのに、夜だと・・・。

湯船以外の場所は、全て凍り付いていました。

 

本当は、こんな綺麗な星空が見えるはすだったのに

※公式HPよりお借りしました。

 

ここは、サウナもありました。

※公式HPよりお借りしました。

 

・脱衣場

綺麗にされていました。

 

・外国人対応

近くに「妻籠宿」があり、外国人も多く宿泊されています。

 

日本語以外に、英語表記されているのは、不思議では無いですが・・・。

 

 

のれんに追加表示されていたのを、ここで初めてみました。

ひらがな、漢字が理解できない外国人は、この暖簾を見ただけで、区別出来ないと分かりました。

 

「貸切り展望風呂」

本棟からは少し歩いた高台にあるお風呂を、予約と同時に貸切り風呂も予約しておきました。

別途2,000円(70分間)が必要になります。

寒そうな場所を歩いて行きます。

 

数分程度で小屋に到着。

 

 

 

 

70分間、お風呂に入るのに持て余すと思ったので、三脚を使い夜景写真を撮りましたが、

扉を閉め切ると湯気でレンズが曇ってしまいます。

なので、換気をするため扉全開したら、ここでも寒かったです。

想定外でした。

※写真上部の白いモヤは、湯気です。

 

〇食事編

・夕食

個室に案内されました。

お隣さんに外国人がいましたが、声が筒抜けでよく聞こえました。

しかし、なぜか?ヒソヒソ声で話していたのが不思議でした。

英会話なんか分かるはずもないのに?

 

「本日のお献立」

 

一.梅酒

一.山里のお彩盛り合わせ(鯉うま煮、おたぐり、影山葵、蕗の土佐煮、筍と湯葉の白和え、菜の花の胡麻和え)

 

 

一.台物・・・信州リンゴ和牛の朴葉味噌焼き

※この朴葉(ほおば)焼きは、とても美味しく病みつきになりそうです。

 

一.信州の一品・・・十割蕎麦(つなぎに「オヤマボクチ」を使った蕎麦)

※少し食べてから写真を撮ったので、量は減っています。

一.揚げ物・・・春の山菜天ぷら

 

「オヤマボクチ」とは、

オヤマボクチを使用したつなぎは、小麦粉に比べ蕎麦が切れにくく、オヤマボクチ自体に風味がない、といった特徴があるそうです。

風味がないからこそ、蕎麦本来の風味が味わえるんだとか。

※写真は、公式HPよりお借りしました。

 

一.焼き物・・・アマゴの塩焼き

 

一.蒸し物・・・蕎麦の実餡かけ

 

一.止鉢・・・鰻の高菜巻き(※写真無し)

一.お食事・・・信州キノコの炊き込みご飯、赤出汁、香の物

一.甘味・・・シャインマスカットシャーベット(※写真無し)

 

〇朝食編

写真がピンボケで分かりにくくてすみません。

お品書きがなかったので、詳細な内容は忘れましたが、燻製した鮎やハムをいろりで香ばしく焼いて食べたのが美味しく珍しく感じました。

 

〇館内編

「はなもも」

前面ガラス張りのラウンジ。

フリードリンク等で景色を見ながら、皆さんゆっくりとくつろいでいました。

 

 

・囲炉裏の個室

炭火焼コースを予約すると、そこで食事出来るそうです。

 

※公式HPよりお借りしました。

 

・星空テラス

リクライニングチェアで満点な星を見上げられるそうな?

夜に行きましたが、誰一人としていませんでした。

※公式HPよりお借りしました。

 

「宿泊した感想」

部屋:全室がすべて3階にあり、窓から山の風景を見れます。

   部屋タイプも4種類あり、全室温水洗浄便座や洗面台が付いていますので、不便さは感じないです。

風呂:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉で無色無臭です。源泉温度が18℃程度なので、加温・循環式だと思います。

   温泉を楽しむというよりは、周りの山の景色・星空を楽しむと云った感じです。

   露天風呂温度が低く、身体が温まりにくかったです。

接客:スタッフは、日本人以外に中国人、インド人もおられました。食事の時間なると、忙しくなり、スタッフの少なさを感じま   

   した。

料理:夕食・朝食共とても美味しく頂きました。公式HPにも書いてあるように、地の物をふんだんに取り入れた料理が、

   珍しく美味しかったです。

清潔感:綺麗に管理されています。

 

総合判定:中山道の妻籠宿、馬籠宿にほど近い場所にあるため、外国人が多かったです。

     雪化粧した山の景色を見れて良かったですが、露天風呂は厳しいです。

     チェックアウト時に、クーポン券(1,000円)(有効期限3年)を頂きました。

     これを貰ったらからには、また、温かい季節にこなっくちゃ!と感じた次第です。

     

最後に、食事以外の動画を作成してみました。ご覧になってください!

 

次は、何処に泊まろうか?

完了お願い