KITTEガーデン巡り-(東京駅舎) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年11月4日(土)

 

昨日、千代田区一ツ橋で講習を受けてから、東京駅を見渡せる「KITTEガーデン」に行ってきました。

 

「KITTE」は、日本郵便が初めて手がけた2013年に開業した商業施設です。

「東京駅丸の内南口」から出て近くにある「KITTE」には、6Fに屋上庭園「KITTEガーデン」があります。
「KITTEガーデン」は、東京駅が一望できて、新幹線や在来線の列車の発着も見ることも出来ます。

また、4Fには、『旧東京中央郵便局長室』があり、郵便局長の居室をそのまま再現した部屋がありますが、今回は行きませんでした。

 

「KITTE」地上入口

 

展望台に到着した時刻は、16:30頃でした。

 

展望台から頭上を見上げると、高層ビルが!

自宅に帰って調べてみると、この建物は「JPタワー」というらしく、日本郵政グループの不動産事業を代表する建物は、地上38階、地下4階建てで、オフィス、郵便局、カンファレンス(会議室・協議会等)があるみたいです。

 

西の方角は、丸の内ビル群が見えます。

 

5時前頃から東京駅のライトが点灯。

ちなみに、駅の構内に「東京ステーションホテル」があり、2012年に全面リニューアルしたそうです。

ちなみに、平日の料金は、大人一人92,256円~(朝食込み)

高っ!滝汗

 

頃合いが良くなったので、カメラ

 

少し、プラットフォームも覗いて見ると

 

東北新幹線「はやぶさ」が停車中。

 

私は、まだ乗ったことがありません。

 

屋上庭園は、1,500㎡のスペースにウッドデッキや芝生があり、皆さん休憩しています。

この日は、寒くも無く心地よい気温だったと思います。

 

展望台から下りて、丸の内駅前広場へ向かいました。

外国人、日本人が入り混じってたくさんの人がいましたが、暗くなるにつれ、外国人の比率が減り、警戒感の無い日本人が多くなってきました。

 

 

駅から離れて道路脇へ行くと、向かい側では、ある撮影会をしていました。

 

 

これは、結婚式を挙げず、写真だけを撮影する「フォトウエディング」で、その場所として、レンガ造りのレトロな東京駅が大人気だそうです。

あるフォトスタジオで調べてみると、ロケーションプランの「東京駅プラン」では、249,800円(税込み)。

この中には、洋装、アクセサリー、小物のレンタル、衣装のクリーニング代無料、スタジオからロケ地までの交通費等が入っているそうです。

あるHPのギャラリーを覗いてみると、とても素敵な写真が多く写っていました。

 

完了お願い