遠野物語の里巡り-続石 | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年08月13日(日)

岩手県温泉巡り2日目

岩手県遠野市には、いろいろな伝説とやらがあり、興味を持ったので行ってみた。

 

9年前にも遠野市へ訪れたことがありますが、2018年2月発行された「神様が教えてくれた金運のはなし」(著「桜井識子」)の中に書いてある内容を読んでさらに興味を持ち、予習をしてから再び行くことに決めました。

最初に訪れたのは「続石」。

柳田國男の『遠野物語拾遺』第11話に、この続石が出てきます。

 

9年前に訪れた時は、場所の詳細情報が今ほど無く、近くに行っても分からず、その周辺をぐるぐる回った記憶があります。

 

以前は無かった国道396号沿いにある「観光専用駐車場」

斜めに駐車すれば、6台程度駐車できます。

 

トイレもありました。

 

すぐ脇にある入口

 

 

 

5分程度経過した頃、ちょっとシンドイなと思いかけた時に出てくる案内看板。

 

「弁慶の昼寝場」

入口から7分程度で到着。

 

「続石」

 

 

 

 

続石の前にある「社」

ここには、神様がいなくて、小柄な鬼(妖精)が2体いるらしいけど・・・。

 

「泣石」

 

今回が2回目なので、1回目より感動はあまりしませんでしたが、私の力量では、小鬼は見えませんでした。

 

この後、「卯子酉様」へ

 

完了お願い