千葉神社巡り-(交通安全祈願) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年03月29日(水)

1月9日の「豊川稲荷巡り」から3カ月以上の久しぶりの投稿です。

 

仕事の都合でつくば市から千葉市へ引越や仕事の引継ぎ等でこの時期になってしまいました。

少し落ち着いたので、ブログの再開しました。

宜しくお願いします。

 

引越した時は、いつも様に必ずその街の神社へ挨拶し、車の交通安全祈願をしています。

 

そこで、千葉市でお世話になる「千葉神社」へ行きました。

 

2016年に一度参拝したことがあり、その時の印象は、「八方除(はっぽうよけ)」の神様がいらっしゃる神社だと印象に残っています。

 

「尊生殿」

神社建築では類例のない楼門と社殿の複合建築物だそうで、昭和20年の七夕空襲で焼失した「山門」を半世紀ぶりに再建した門です。

 

「拝殿」

造りは、上下に二つの拝殿を有する我が国初の重層社殿です。

 

この頃は、桜がいっせいに咲き出した頃で見頃でした。

 

 

 

平日にも関わらず、昼頃祈祷される方は、5組でしたが、交通安全祈願をお願いされる人は、誰一人おらず、私だけでした。

「本殿」で祈祷を受けた後、すぐに私の車の前でお祓いをして頂きますが、お祓いをする前に、全てのドアを開けようとすると、神社の方が「しなくても大丈夫です。」と言われて少し残念な気持ちになりました。えーん

今まで「富士山本宮浅間大社」や「筑波山神社」では、言われた事が無かったですが、祈祷者の気持ちもくみ取って欲しかったなぁ~。ショボーン

 

 

 

今日もご安全に!

 

完了お願い