東京五芒星巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年01月03日(火)

今年年始早々、「東京五芒星」巡りをしてきました。

 

年末に体調を崩しましたが、体調は万全でなかったのですが、

 

私は、部屋にじっとしていると余計に元気が無くなり、身体を動かしている方が性に合っています。

 

年末に更新された、「桜井識子」さんのブログを思いっきり、参考にしました。

 

 

東京五芒星

神田明神→日枝神社→水天宮→東京大神宮→波除神社→神田明神

と巡ってきました。

 

お守りもそっくりそのまま真似してみました。

 

違うところと言えば、お正月なので「縁起物」を買ったくらいでしょうか?

 

スタートは「神田明神」です。

7:30に到着しました。

社務所は、7:00から開いているので「お守り」は買えます。

 

 

予想していたより、参拝者は少なくて良かったですが、再び戻ってみると大変なことになっていました。

 

「健康長寿お守り」

 

「日枝神社」

銀座線 「末広町」→「溜池山王」

8:30頃到着。

 

 

ここも思っていたより参拝者は少なかった。

 

「ビジネスお守り」

 

縁起物で「金のわらじ」というものが欲しかったのですが、完売していました。

 

「紅白置物」

癸卯(みずのとう)

禊之神兎(みそぎのしんと)

 

「水天宮」

半蔵門線 永田町→水天宮前

9:40頃到着。

 

参拝者は少なかったです。

 

「渡航安全お守り」

 

「東京大神宮」

半蔵門線 「水天宮前」→「九段下」

10:20頃到着。

 

五社の中で、ここが一番並んだでしょうか?

並んだと云っても、20分程度です。

 

 

「お守り(花菱)」

 

「土鈴」

 

「波除神社」

東西線 「飯田橋」→「茅場町」

日比谷線 「茅場町」→「築地」

11:40頃到着。

道中、「波除通り」で外国の雰囲気を味わえました。

 

ここまで来ると、外国人はいませんでした。

境内が狭いから、10分程度並びました。

 

 

 

「はだお守り」

 

「目出鯛」

 

「神田明神」

銀座線 「銀座駅」→「末広町」

12:50頃到着。

裏から入ったところ、「日光さる軍団」の猿回しをやっていました。

女性の「るりありく」さんとお猿の「くう」ちゃんです。

 

境内に入ってビックリ!

 

国道17号線も通行止めして、この人の列は凄い!

「神田明神」を一番最初にして良かったです。

 

「神田明神」を7:30からスタートして、戻って来たのは13:00頃。

約4時間30分かかりました。

「五社の神様の、強い守りがあるので、半年はつつがなく暮らせます。」と信じています。

 

完了お願い