和歌山・三重巡り-(ひき岩群) | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2020年3月20日(金)

 

「ひき岩群」は、熊野古道の入口と知られる和歌山県田辺市市街から5kmほど離れた丘陵地あり、砂岩地帯で剥き出しの岩が無数に点在しています。

標高は低いですが、北側の斜面が絶壁となっており、この岩山にそびえたつ「比企岩(ひきいわ)」と呼ばれる大岩を遠くから眺めると、「ひきがえる」の群れが天を仰ぐように見えること から名付けられたと云われています。

南方熊楠(みなみかたくまぐす)が植物や菌類の観察や採取のため、この場所を訪れていたそうです。

(※田辺市観光協会HPより引用)

 

ピクニック広場に車を止めてこの場所から出発しました。

 

 

 

間もなく第一展望台に到着。

 

このままではもったいないので、下へ下りてみました。

 

ひき岩が見える展望台へ行く事に。

 

 

 

地質は、砂岩からなるもので、浅瀬に堆積し、その後隆起したようです。この砂岩はもろく木の枝でも削れるので、落書きが多かったです。

 

絶景ポイントに到着。

 

白浜温泉まで望める景色は良いが、カエルには見えない。こんなもんかなぁ。

 

祝日で快晴なのに、誰一人もいないのは、知られていないからだろうか?

 

その後、「龍神山(りゅうぜんさん)」へ向かう途中でパチリ。

 

「ひき岩群」より標高が高くて眺めはバツグンです。

結局、龍神山の登山口が分からなくて諦めました。

今度、田辺市に来たら立ち寄りたいです。

 

完了お願い