網走神社巡り | かっちゃんのブログ

かっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

2015年8月2日(日)
網走市に来たのだから、網走神社へ参拝せねばかお
 

江戸末期に漁場の鎮護のために、網走川の河口に祠を建てたのがはじまりと云われています。
市街地にあるこの参道を行けば網走神社へ。

 
かなり急勾配な参道です。積雪時は、車は上れるかなぁ  汗

 
歴史ある立派な木製両部鳥居です。
厳島神社の分霊を奉納したので、両部鳥居なのか?
 
真っ白い玉砂利が敷いてある キラキラと、思ったら
 
ホタテの貝殻が敷いてありました。
これぞ地産地消です。違うか?リサイクルか! 



 
日曜日で参拝者が多く、2組の参拝者が本殿へと入り、祈祷を待っておられました。
早く社務所へ行って御朱印をもらわねば!汗  
 
 

青い空が美しい キラキラ
 
「聖徳太子堂」がありましたが、調べても分かりませんでした。 
 
急勾配途中の網走神社境内に「網走護国神社」がある。 
雑草だらけでボウボウでしたが、管理者は?


かなり歴史ある社務所で御朱印を待っている間、大漁祈願のため奉納された絵馬が飾られていました。 
絵馬が奥に飾られていたので、写真を撮ることが出来ませんでした。
期待せずに訪れましたが、歴史ある神社だと分かり参拝して良かったです。