今日は卵管造影検査を受けてきた日の話です!









卵管造影検査当日、わたしはまぁまぁ緊張していた。


ないとは思うけど!

稀だとは思うんだけど!

もしかしたら!




痛いかもしれないから…ッ!!!






待合室で呼ばれるまでの間、


絶対痛くない!

いや、痛いかもしれない!

絶対痛くない!

いや、痛いかもしれない!


のせめぎあい。











まずは検査着に着替えて内診。


心臓のバクバクが止まらない。

こんなにドキドキするのいつぶりだろう。


あー痛み止め飲んでくりゃよかった!!!😭






内診の結果…


前回の生理が終わるのが早かったからか、もう卵を作る準備に入ろうとしてるらしい!



今回の卵にレントゲン検査の影響が出る可能性がゼロではないため、今周期のタイミングは見送ることに。


そっかー、見送り…

でもまぁ、今周期オッケーが出てたとしてもレントゲンの影響はちょっと気になってしまうから逆によかったかも!






検査自体は勧めても問題なさそうだから子宮にカテーテルとバルーンを入れまーすとのこと。


後から知ったんだけど、このバルーンで造影剤の逆流を防ぐんだとか。


わたしはただただ子宮に管入れて造影剤ブチューと流し込むだけだと思ってました。

(↑ビビり散らかしてる割に痛み以外の下調べを全然してない)











んでさ!!!


このカテーテルとバルーンを入れる行程が、


めっっっちゃ痛かったの!!!


ほんとに!!!😭






わたしの子宮の形が変だったのかなんなのかわかんないんだけど、なかなか入らなかったっぽくて、お股をガチャガチャガチャガチャ…


うまく入らないから器具で膣の入口をぐいーんてされて、それがもう今まで感じたことのない種類の痛みで!!!😭😭😭


生理痛でもない、怪我した時の痛みでもない、なんだろう、神経系の痛み…?


触っちゃいけないところを触ったような。


一番近いなと思ったのは、不意に肘を思いっきりぶつけた時のあのビリっとした痛み。の、痺れがないver.


あの痛みが股間に!!






痛すぎて思わずちょっとお尻浮かせて逃げたらw、看護師さんが「あぁ、違和感あるよねぇ、ごめんねぇ!」っていってくれたんだけど、違和感っていうか痛いんだわ😭ひーん。


この痛みが計二度ほどあって、まじで泣きそうだった…


二回目も同じように尻ごと逃げたら看護師さんがまた同じセリフ「あぁ違和感ごめん」でもうデジャヴ…




もうこんな検査二度としねぇから!!!と心に誓った。


まだ検査始まってないのに。←











大手術でも終えたんかってくらい満身創痍、身も心もヨボヨボ。


まだ検査始まってないのに。←二回目。


股間にカテーテルぶら下げながら診察室からレントゲン室へ移動。






看護師さんが重病人のように扱ってくれて、先生も「なかなかカテーテルが入らなくて…ごめんね」っていってくれた。


「あ、はい、大丈夫ですぅ😭(痛かったよ)」と答えるしかなかった。






そして、いよいよ本番!


子宮の画像?映像?を見ながら、先生が造影剤をゆっくりゆっくり入れる。


「大丈夫?痛くない?」と看護師さんと先生がしきりに聞いてくれる。






びっくりするくらい痛くない☺️

なんの違和感もない☺️

さっきの方が10000000倍痛かった☺️






いわれてみれば、ちょっと生理痛っぽい重い感じがあるかなってくらいで、全然よゆう!












でよ、あんだけ痛い思いしてカテーテルとバルーン入れたのに、なんか逆流してた。(絶望)


なかなか卵管まで造影剤が広がらず、子宮の下の方(頚管?)にじわじわと漏れているのが見える。


圧を加えてみたりしたけど逆流。




あれ?卵管詰まってるってこと?って不安になったけど、逆流することは悪いことではないから、と先生。


卵管まで広がらないから造影剤、もう一本追加😂


時間をかけてなんとかゴールまで到達したっぽい。

レントゲンを撮っておしまい。






はー!

疲れた😂






卵管の通りは問題なさそうでした!

よかった!!


痛みに耐えた甲斐があった!!


「結構子宮に圧かけたし、造影剤も二回入れて他の人より負担が大きかったはずだから…今日は無理しないようにね」といわれました。


そういわれると重病人のような気がしてくる。←











というわけで、わたしの卵管造影検査はまさかの検査前が痛かったという結果でした。


まじで想定外よ?


造影剤入れた時にいでででで!!!ってなるんだと思って挑んだら、フライングかつ思わぬ方向からパンチ喰らったような。


そんな感じでした。




もし卵管造影検査で検索してこのブログに辿り着いてびびらせてしまった方がいたらごめんなさいです。


ただこれは稀な例だと思うので(だって検査前が痛いなんて聞いてない!w)、これから検査を受ける方はそんなに恐れなくてよいかと…!






あと検査してくれた先生が下手!とかそういうことは一切思ってないです!!


いつも声かけが前向きだし、優しく寄り添ってくれるし、丁寧だし、信頼してる!!


ほんと良い先生なのよ。


ボソッと、「次回は絶対にチャンスを逃さないようにしないと…!」っていってた🤣



↑このこと気にしてくれてるのかなw






以上、検査のお話でした。

長かったのに最後まで読んでくださりありがとうございました!






それではまたー!!!






前回のブログ。






夏休みのおともに。