愛犬の去勢手術 | kohakuの自転車操業子育て日記

kohakuの自転車操業子育て日記

エルメスとロレックスが大好きで
『kohakuのエルメス&ロレックス日記』としてアメブロをはじめたのですが、
子育てや愛犬のこと、家のことなども書きたいと思いタイトル変更しました♪
仕事は超零細企業の会社経営、家庭では3人の男の子のママです^_^

 

こんにちは、kohakuですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

今回はわんこの話です気づき

先日、愛犬のことを書いたのですが指差し

 

 

名前は、ココ

性別はオスです気づき




仔犬をお迎えしたときに考えたことに、去勢手術があります

前に飼っていた愛犬も男の子だったので生後半年を過ぎた頃に去勢手術をしました

 

去勢手術をするメリットとしては…

・将来の病気のリスクを減らすことができる

→男の子の場合は、会陰ヘルニアや精巣腫瘍、前立腺肥大などの予防効果が期待できるそうです

 

・発情による問題行動が軽減される

→マーキングなどの行動も軽減できる



仔犬の時は、オスメスどちらも座るかたち(腰を落とすかたち)でおしっこをするのですが、男の子はそのうち足をあげておしっこするようになります

 

前のわんこは、去勢手術をしたため生涯足をあげずにおしっこしてくれました

(獣医さんに聞いたら個体差はあるそうで、去勢手術をしても足をあげる子はいるそうです)


トイレが汚れにくいので、助かりましたキラキラ

足をあげておしっこすると周りに飛び散っちゃうんですよ〜

それ用のトイレもありますが、うまく使ってくれるんだろか?チュー

 

 

 

 

 

今回ココの場合も、飼った当初は半年過ぎたら去勢手術をするつもりでしたが…

 

去勢手術のデメリット

・全身麻酔のリスクがある

 

これが引っかかっていました

というのも、ココは体型が小さくて半年過ぎた頃も1.9kg

現在は9ヶ月ですが、2.0kg

 

ちょっと小さいっ!!

※前のわんこは成犬時4.0kgくらいあったので


大きくなぁれ〜と頑張って食べさせているのですが、遊ぶのが大好きで、動きまわってばかりで消費しちゃう感じ爆笑

 

体型が小さいことで手術のリスクがものすごく上がることはないそうですが…

小さいとなんか心配タラー



そんな感じでどうしようかな〜と考えていたら時間が経ってしまいました

通常は生後半年〜1歳くらいの間で手術をするので、生後9ヶ月…そろそろ決めないと驚き

 

それで、先日意を決して、

予約の電話をしましたっびっくりマーク

 

 

前のわんこの時は、15年くらい前のことで全然覚えてなくてアセアセ

今回はどんな感じだったか記録しておきたいと思います気づき

 

 

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート


うちで使っているわんこグッズ〜♡