団信で引っかかったローン審査 | kohakuの自転車操業子育て日記

kohakuの自転車操業子育て日記

エルメスとロレックスが大好きで
『kohakuのエルメス&ロレックス日記』としてアメブロをはじめたのですが、
子育てや愛犬のこと、家のことなども書きたいと思いタイトル変更しました♪
仕事は超零細企業の会社経営、家庭では3人の男の子のママです^_^

 

こんにちは、kohakuですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

昨年末に夫が家を建てると言い出したのですが、

 

 

これが、いっこうに話が進んでいません

ローン審査が進まないのですもやもや

 

 

 

どんな家を建てるかの打ち合わせは、ハウスメーカーさんとぼちぼちしています

でも、建てられるかどうかわからない家の話って、ねぇおいで

 

当の本人はぶっちゃけかなり飽きちゃってて真顔

 

近くで見ててもテンションダダ下がりダウン

もうやめたらいいのに・・・凝視

なんて思ってしまうようなこの頃なのです不安

(実際はこちらから契約破棄すると、申込金などが一切返ってこないので契約破棄したくてもできないのです)

 

 

そもそも、ローン審査がですね、

仮審査もしてもらえないところがいくつかありましたネガティブ

 

ハウスメーカーの担当者さんが色々話をしてくれたのですが、

「ちょっと無理っぽい」という回答が多数

 

その中でも、唯一?

やってみましょう!!

と言ってくれたところがあって、今はそこの判断を待っているところなのです

 

 

がしかし、担当者から連絡が来て

「病院から診断書をもらってきてください」

「保険会社の団信に入れない場合、ローンは通りません」

 

 

まさかの、

団信で引っかかる!

 

※「だんしん」とは、「団体信用生命保険」の略称です。 住宅ローンを返済している途中の予期せぬ事態に備えるための保険です。 万が一契約者が亡くなった場合などに、ローンの返済を保障してくれる保険です。

 

 

しかも夫、診断書をもらいに行く前に結石ができる泣

 

 

診断書に結石のことも書かれる

 

 

結石自体は命に関わるものではないし、夫の健康状態もコレステロールが高いのが毎年健康診断で引っかかる程度

太ってないし、体質的なものらしく昨年から薬でコントロールするようになったんだけど、薬を飲んでいることがアウトなのか??

 

ともかく、

ローン通る気がしな〜い無気力

 

そんなこんなで、

なかなかスッキリしない日々なのですもやもや

 

 

私的には、家を建てないなら、エルメス熱を再燃させて

またエルメスに全力投球したいな〜ラブ

なんて密かに思っちゃったりしています笑

 

 

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート