連帯保証人を打診される | kohakuの自転車操業子育て日記

kohakuの自転車操業子育て日記

エルメスとロレックスが大好きで
『kohakuのエルメス&ロレックス日記』としてアメブロをはじめたのですが、
子育てや愛犬のこと、家のことなども書きたいと思いタイトル変更しました♪
仕事は超零細企業の会社経営、家庭では3人の男の子のママです^_^

 

こんにちは、kohakuですニコニコ

ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

今回は、家の話です気づき

ご興味ある方はどうぞびっくりマーク

 

我が家では、年末に夫が急に家を建てるといい出したので…

 

夫は日々ソワソワしています爆笑

 

 

年明けには、自宅に不動産屋さんと銀行さんが来ましたキョロキョロ

 

その時に、会社の決算書や個人の確定申告書の提出が求められたので私が用意しました

 

 

私は夫と一緒に自営業をしています

会社は私が経営していて、個人の確定申告も私がしていて、家計の管理も私がしています気づき

 

理由は、私がお金の計算が好きなことと、夫は多分そういうのに向いていないと思われるのでタラー

 

結婚する時に、夫は貯金ほぼゼロだったし

結婚後しばらくは夫婦別会計で生活していましたが、数年後も相変わらず貯金してなかったみたいだし

夫はあるお金は全部使うタイプの人だと思われます凝視

 

そういえば、長男くんの出産費用なんかも全部自分で出した気がする…凝視

 

 

でまぁ、それから色々ありまして、現在は私が全てを管理している状態なのです気づき

 

なので、銀行さんから必要書類の提出を求められた際は私が用意する、という流れ

 

先日、私のところに銀行さんから

「追加でいただきたい書類がありますが、用意できますか?」

と連絡がきましたキョロキョロ

 

一緒にローンを組むつもりはないけれど、私にできることは協力しようと思っているのでもちろん快諾しましたOK

 

書類が用意できると銀行さんが取りに来てくれたのですが、その際に…

 

「あの〜お聞きしたいことがあるのですが…」

めちゃくちゃ申し訳なさそうな様子の銀行さんキョロキョロ

 

「はい、大丈夫ですよ!なんでも聞いてくださいニコニコ

 

「今回の融資の件で、奥様は連帯債務をするつもりはないと聞いているのですが、あの、もしかしたら、連帯保証人になっていただくことなどは…」

 

「ごめんなさい、無理です驚き

 

かぶせ気味にお断りしてしまいましたアセアセ



「そう、ですよねぇ〜…、あ、とりあえず今は意向をお聞きしたかっただけなので、もしかしたら上の方からそんな話が来た時にはまた改めてお話させてください」

 

「はい、でも連帯保証人は無理です。子ども3人いるし、夫に何かあった時に多額の借金を背負うことは私にはできません」

 

 

キッパリハッキリお断りしてしまったけど、後からそれでよかったのかなぁと自問自答

 

仮に私が連帯保証人になったとして

 

もし夫が病気や事故なんかで働けなくなって、ローンが返せなくなったら…

連帯保証人の私が返済なんて、できない驚き

働けないほどの病気や事故なんて介護も必要だろうし、ムリムリ



もし夫が借金を放り出して失踪なんかしたら…

なんでそんな無責任な人の借金を私が肩代わりしなくちゃいけないのムキームリムリ

 

 

うん、やっぱり連帯保証人になるのはムリだと思いました無気力

 

億超えるお金を借りるのは大変そうですね

家、建つのかな???

なんて思っているこの頃なのでした魂が抜ける

 

ご覧いただきありがとうございました飛び出すハート

 

相続のことなんかも勉強しないとな〜汗