(ご報告) 長男の卒業と進学、他盛り沢山 | たま♪です

たま♪です

羽生くんのことや日記などを書いています。

こんにちは👋😃

大変大変ご無沙汰しております🙇💦


皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

おかげさまで私たちは元気です✨


時が過ぎるのが年々速くなり

最後の投稿から

1年経ってしまいそうでした💦


この記事を書き始めたのは3月ですが

保存に失敗してから落ち込んで

放置してました…💧


そして書き直し始めたら

書きたいことが止まらなくって

超長編になってしまいました💦


お時間に余裕のある時に

お読みください🙇💦





今回は主に長男の様子について

ご報告させていただきます😌




人生で1番気をもんだ冬を越え

大学から徒歩1分程度の

新築木造アパートから通っています


自宅からでも通える距離だけど

大変だし時間も体力ももったいないし

本人が一人暮らしをしたがるし

私もさせたいのでそうしました



勉強机とベッドだけは

ちゃんとした家具やさんで買いました


奥行きにこだわったデスクは後日到着


寝心地にこだわったベッドも後日到着


2人で苦心したキッチンワゴン完成👏


Amazonさんありがとうございました


この日は次男とチェスト作り


これまた苦心の末完成👏


冷蔵庫は左開きのみ受け入れ可


初めて寝た日 (帰る前に寝る準備万端)


一人暮らし用なのに追い焚き付き


タオルハンガーを近くに自主設置


愛車到着


愛車を運ぶために夫に車を出してもらい

長男の希望でお寿司を食べてきました





中学生の時に大学について調べたら

えらくソコを気に入ってしまって

ソコしか行きたいとこはないって

だから滑り止めは要らないって

ずぅーーーーー…っと

留学期間も含め4年以上

ずぅーーーーーーーーーー…っと!

言い続けてきました


最後の共テ模試も○○模試も

A判定だったため

滑り止め受験校を考えず

練習受験校だけ申し込んだのですが

共テでやらかし

予定より50点以上取り損ねてきました


それから滑り止めを探してみたものの

行きたいところが見付からず

練習校について調べていたら

なんだか気に入ってきて

そこでもいいかもな気持ちになり

念のため練習校を2日受験することにし

無事50点以上オーバーで合格し

落ち込みから復帰して

2次に向けてエンジンをかけ直し

50点以上の不足を取り戻し

第1志望校に合格できました




あー疲れた…

人生で1番気をもみました…



普通なら

ランクを落とすことを奨められる

そんな共テの点数だったのですが

家族も学校の先生も塾の先生も

長男がどれだけそこに入りたいか

よくよくご存知だったので

志望校を落とすことや

滑り止め校を考えることを

奨めてくることは一切なく

誰一人としてぶれることなく

「2次で取り返せるから大丈夫」

と信じて応援してくださって

とてもありがたかったです


誰もが心配だったと思います

でもそれを表に出さずにいてもらえて

ほんとにありがたかったです




教室の後ろに貼られていた目標たち

進学以外のことを書いてもいいのですが
長男は
『○○大学に合格する』
とだけ書いてあります

その願いが叶って
本当にほっとしました


長男が二次準備に勤しんでいた間に

私は新生活の準備に勤しんでいました


大変ありがたい

"合格前予約" があることを知って

早々に部屋探しをして予約しました


マンションよりアパートがいい

1階より2階がいい

という長男と

大学からはなるべく近くて

駅にも近くて

やっぱり南向きよね

水回りは鬼門に入らない間取りで

できれば木造のがいいかな

トイレとお風呂と洗面台は別で

あーでこーで…

と、長男の希望より私の希望強めで

気に入るお部屋を大学近くに見付け

無事予約することができました


キャンセルしなくて済んでよかったです


受験終了後も

長男はのんびりモードで

何も準備をしようとしない中

私は新生活の準備に追われていました


最低限の準備ってどこまでだろう?

と考えても分からず

思い付くまま色々買い漁りました


今私が使っていて便利だと思う物と

あったら便利だなと思う物を

長男にいちいち

「これいる?」

「どっちの色がいい?」

とか色々と確認しながら

やり過ぎか?と自問しながら…


私の中では

"長男が一人暮らしを始めたら

母親としての役目に区切りをつけたい"

そう思っていたので

心残りのないようにしたかったんです





合格発表前には卒業式がありました


不意打ちのサプライズプレゼントで
涙を流さずにはいられなかった
留学前の5年間を一緒に過ごした
前の同級生父母から卒業のお祝いが
とても嬉しかったです

まさか卒業式後の教室まできて
お祝いしてもらえるなんて
思いもしていなかったので

去年長男と私がサプライズをしたことを
懐かしく思い出しました

私たちが進んで動いたのではなく
うまく巻き込んでもらったんですが

私たちはそこまで積極的に
乱入できるタイプではないので…

照れながらも嬉しさを隠せずの笑顔


卒業式前にもらった記念品も記念に


なんか文章が素敵なので載せときます


自慢ですが

今使用されている学校のパンフレットに

載せてもらっています


カメラマンさんの意向で白衣着てます

たまたま生物部で
たまたま白衣があったので
他との差別化を図りたかったのか
「い~ね~、これ着ようよ」
ってなったそうで…

高等部とは全く関係ないけど…
いいのか?と、なんかモヤ…

でも制服や体操服の写真だけよりも
パンフレット見映えも
学校の魅力も上がった気がするし
いい印象を受けてもらえそうだから
まあいっかと思うことにしました




受験期間に

久々に長男とだけの思い出が作れて

それも嬉しかったです



電車に乗るのは何年ぶり?

地下鉄に乗るのはもっと何年ぶり??

な田舎育ちの長男を

毎回受験会場まで送り届けました


本命校受験の時には

電車が動かなくなっても大丈夫なように

前日に2人でホテルに泊まりました


長男と2人でホテルに泊まるなんて

一生で最初で最後な気がします


お互いに特別感を感じて

ワクワクしていました♪



デスク付きのお部屋


実際に本命校2日目に

電車が予定通りの時間に走らず

試験開始時間が1時間遅れました


大事な日に気を揉ませずに済んで

よかったなと思いました



大学まで送り届けたら

後は祈ることしかできないので

予定外の余裕ができた2日目は

ホテルに戻ってから

1時間以上祈っていました


その成果か

「ゾーンに入ってた」

「いつもは時間を気にしながらやるのに

夢中で解いてたら終わってた」

「自分にあんな力があるとは

思わなかった」

という感想をもらえました


祈りの力で病気が治りやすくなったと

科学的に証明もされてるので

ここぞ!の時には祈ってみてください



長男はお腹が弱いので

試験前日の晩御飯や当日の朝御飯

そしてお弁当まで

何を食べるか2人で悩みました

いずれもいい選択ができたと思います


そういうのもいい思い出です




受験勉強の邪魔をしないとか

精神的負担を増やさないよう気遣うとか

電車やホテルに付き添うとか

食事に気を使うとか

滞りなく試験を受けるために必要な

最低限のサポートはしましたが

私は私の人生を見つめて過ごしました


長男の人生にフォーカスするより

自分の人生にフォーカスする方が

重くなくていいんじゃないかと


その1つとして

通っているバレエ教室の大人で初めて

コンクール出場を希望しました


7月から毎レッスン後に

個人レッスンを受け始め

秋には初めて

大人向けコンクールに出たり

冬には初めて

2曲ソロで踊ったりしました


教室での私だけを見ていたら

受験生の親には

到底見えなかったと思います😜



練習校を受験した日に

私以外の母親の様子を見た長男に

「母さんはなんでそんなに普通なの?」

みたいなことを言われ

「他のお母さんは

『どうだった!?どうだった!?』

みたいになってるのに」

と真似しながら笑っていました


第1志望校の時には

私もそんな感じになるかなぁと

思ってみたりしたものの

結局いつも通りの私でした

(表面的には、ですが)


とにかく邪魔はしたくなかったので

"私の存在は限りなく薄くしておきたい"

そんな気持ちでクールに振る舞いすぎて

物足りなさを感じさせてしまったかも


クールに振る舞うと言いつつも…


ついつい買い貯めてしまったお守りたち


合格発表後に神社に納めに行きました



春休みには中学からのお友達たちや

一緒に卒業したクラスメイトと

遊んだり小旅行したり


なんかいっぱい買ってきました


同中→別高→同大に行った子から

大学説明会に誘ってもらって行ったり


(誘われなければ行きそびれてた💦)

(SNS嫌いでメールも見ない長男💧)

(これからは嫌でも見ないと困るよと…)



家族旅行したり


ホテルでは久々のUNOも


父の誕生祝いも兼ねていました



久々にいちご狩りにも


おっきいの美味しいのいっぱいでした



お花見も

屋台がないのは残念でしたが…



お散歩も

体育祭前に何度も走った思い出の公園



「充実してるなぁ」

と呟きながら満喫していました





新生活の準備に夢中になりすぎて

ママ友数人からに

「スーツ買った?」

と訊かれても

成人式の準備早いなぁ

とか思ってのんびりしてて

入学式のためにスーツが至急必要

ってことに気付くのに数週間かかり

慌てて長男を連れて買いにいきました


買い物の途中で
合格発表の時間になってしまい
買い物を終えてジュースを買ってから
結果を確認しました

共テが終わってから
巻き返せるだろうとは思いつつも
内心不安でいっぱいだったので
その場で2人で号泣してしまいました

デパ地下で…


その場で
思い付く限りの方々にLINEで報告し
1番最初に電話をくださったのは
塾の先生でした

合格発表の時間から
だいぶ時間が経っていたので
余計に心配させてしまって
申し訳なかったです😣💦


初めは笑顔で話していましたが

だんだんと込み上げてきて

スマホを操作する手は震えていました

正直、私は不安があったから
確認を先延ばししたかったです

合否が分からないうちに
楽しくスーツ選びをしたかったです

長男も定刻で確認しなかったのは
同じ気持ちだったからかもしれません

4年分の努力が報われるかどうか
それを確認するのはすごく怖かったです


合格を確認し安心してから
adidasショップに移動し
楽しくお買い物をしました

なぜか荷物持ちをかって出た次男




それからまた数日後

自分のスーツも買い直しました


前に買ったのは

長男の小学校卒業式のためで

色がダークネイビーで

明るい色を着たいと思うと

どっちかの小学校入学式のためので

さすがにちょっと…

せっかく第1志望校に受かったのに

お祝いしてない感が…💧

ということで新調しました


最近は式と言えば着物で

スーツを新調する必要もなく

気付いたら7年買っていませんでした


急遽立ち寄ったいつものお店で

割引をしてもらえる期間に

気に入るのが見付かって

しかも長男の半額以下で

ラッキーでした


人生最後の入学式を

後悔なく過ごせてよかったです



説明会に誘ってくれたお友だちと


そのお友だちが撮ってくれました


みんなで並んで撮り合いっこにて






ちょこっと次男のことも…


3月末で高校を退学した後も

24時間自宅警備員をしています


色々提案はしてるんですが

響くものが見付からなくて…


将来に不安は感じていますし

何かしなきゃいけないと思いつつも

何もできないでいます


とりあえず

今の状況なりの幸せを感じながら

笑顔で食べて寝て生きてるので

最低限はクリアと私は思っています


生きるって簡単じゃないし

当たり前のことでもないので



長男が居なくなった後のことを

心配されたりしましたが

むしろ良転しました


本人や周りや思っていたより

受験でピリピリの長男に

気を遣っていたようで

以前以上に穏やかです


何年も食べられなかった朝御飯を

毎朝食べられるようになりました


初めは私が全て準備していましたが

徐々にサラダ以外は自分で準備して

食べたら自分でシンクまで運べます


たまたま珍しく体調を崩して

念のため血液検査をしたら

栄養状態が正常値の底だったので

このままではいけないと気付け

生活を見直すことができました



寝る前には

私と同じ植物性プロテインを

アーモンドジュースに溶かしたものを

追加で摂るようにもなりました


「プロテイン飲むと太るから」

と言ってお腹の肉づきを気にして

毎日筋トレもするようになりました


全然高校生らしくなく

ヒョロヒョロなんですけど

締まりがないのが気になるようです



庭の"花壇"にジャガイモを植えました
(本来は畑ではない💧)


すくすくと育ってはみ出てきました


次男からの母の日プレゼント

(…長男は…??…💧💧)


長男は文化祭実行委員と野球部で

忙しく充実した日々を過ごしています

(だから、ってことにしとく…)





マイクラプレイ中の長男を隠し撮り
(次男は自室でプレイ中)

こんな日常も既に懐かしいです


6年かけて両親を説得し
昨年秋にようやく新居に引っ越して
次男の個室を1階のリビング横にし
いつでも人目につかずに
屋外に出られるようにしました

それまでは2階リビングの一角で
24時間365日を過ごすしかなく
精神的にも肉体的にも
とてもとても不健康な生活でした

引っ越してからは
次男が明らかに穏やかで

幸せそうな笑顔が増えました


家が出来上がって

両親と一緒に見て回った時に

「次男くんがずっと笑顔で

建ててよかったなぁ」

と両親も満足していました


私も余計なストレスが無くなって

寿命が延びる気がします


ほんとにほんとによかったです


1階は次男好みのテイストで

2階は私好みのテイストにしました


次男の希望で作った池のお手入れが

予想通り大変ですが

やれるだけやったら

老後は土を入れてもいいかなと

軽く考えています





全然話が変わりますが

どうにもならない痛みを抱えているなら

筋膜を剥がす整体がおすすめです


どうにもならなかった股関節の痛みが

どうにかなってきました


約2年間踊ることになった

スワニルダ第1幕のバリエーション

7月末で踊り納めにできるよう

そのための練習ができるよう

ケアを頑張っています💪


借り過ぎで買った方が安かったお衣装



たぶん、過去最長に

長くなってしまいました💦


最後までお読みいただき

本当にありがとうございます💕


またいつになるか分かりませんが

いつかまたご報告させていただきます


その時までお元気で👋😃