朝は小雨の土曜日、プロフ機を飛ばした | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

胴体がポッキリ折れたプロフ機、修理しての初飛行。
洗剤の容器は私の燃料タンク
本日は4人が飛ばしました。
道具箱の中でワイヤーリールが解けて、お祭り状態、予備のワイヤーで一回目の飛行。予備ワイヤーはグロメットの処理が不味く、ズレてきた。
アップワイヤーが伸びて、ハンドルを傾けての水平飛行。
お祭りワイヤーをひたすら解いて、繋ぎ直した。二度目の飛行でウィングオーバー、宙返り、背面飛行。軽い木製プロペラ9×6にして、キムラ18エンジンは9千回転、
クサビで外向きにセットしたエンジン。ワイヤーの引きはスタントマシンと同じくらい
練習後にH師範からスタントの飛ばし方と練習メニューをコーチされ、次からは練習メニューをひたすら飛ばします

八潮サークルの途中で野菜の無人販売、帰りに寄ってみた
小松菜、さつまいも、小ねぎ、新玉ねぎを購入。水元公園の途中にも野菜販売が有る
こちらの方が両的に多いなー
 ワイヤー処理に疲れて今日は3フライト。予備ワイヤーの修理をしよう。
 真っ直ぐに接着したはずの胴体、前から見ると僅かに外向きに曲がっていた、ラダーオフセットが増える形。飛ばしてみて普通に飛んだからこのままで。プロフ機の着陸で前は主脚が曲がったが、慣れてきて主脚を曲げずに着陸出来る、素材が柔らかいので主脚も作り直したい。単脚だが離陸は上手く飛んでいる。

スタントマシンを直す間はプロフ機で練習。プロペラ交換で飛ばした感じはスタントマシンと変わらない。宙返りと逆宙返りを綺麗な円になるように練習しましょう。