4/26八潮サークル、今日の課題は | 慚愧のブログ

慚愧のブログ

モデルガン、ガスガン、エアガン、紙飛行機にコントロールラインなど 絶滅危惧種が趣味。

昨日は落とさずに済んだスタントマシン。ウィングオーバーの後半でワイヤーの引きが弱くなる、エンジンのオフセットを変えた。
2度から5度にエンジンの向きを右に増やした、ウィングオーバーすると 後半の引きが強くなり安心して飛ばしていた。今日の課題は背面飛行。
ウィングオーバー、二回宙返りをして、いよいよ背面飛行
40度の高さで宙返りを半分してダウンの舵を切る、50度の高さで背面飛行。少しずつ高度を下げて2m辺りで数周背面飛行、ダウンを切って、逆宙返りを半分。水平飛行に移行。昨日よりワイヤーの引きも良く、二度目はエンジンの回転数を2コマ下げて飛ばした。エンジン停止後もウィップして優しく着陸。
 3回目、燃料を少し減らして ウィングオーバー、宙返り、背面飛行。そろそろ燃料も終わり頃に背面飛行させた
エンジンがいきなり止まる。
そのまま背面で着陸すれば良いのに慌ててアップを切った
背面でアップ、結果ダウンを切る形になり地面に激突!
右翼がバッキリ折れた😭
修理して2日で破損、
やっと思い通りに操縦出来る感じになっていたので、残念
慌ててしまうのは初心者だから仕方ないか😅 初心者大会では故障で出来なかった第3種スタントのメニューは飛ばせた。(綺麗には飛ばせないけど)とりあえずウィングオーバー二回と二回宙返り、水平飛行から着陸と一度目にこなせた。課題の背面飛行も何周か飛ばせて、感覚を掴めた。
 帰り際にH師範から『真面目にスタントとばすの?』と聞かれて、第一種スタントを飛ばせるようになりたい、目標を立てて飛ばします。と答えた、『ちゃんと飛ばすなら真面目に教える』と言われて嬉しくなった。
明日はプロフ機で練習します。I藤さんのアドバイスで重いプロペラを軽い木製プロペラに替えてある、明日は落とさずに飛ばそう。背面飛行も無理せずに高目で練習。プロフ機は主翼と尾翼はスタントマシンの物、基本は同じ練習機、10代の頃に夢だった第一種スタントを63歳からチャレンジする。酒を止めて、25年、同じ趣味を復活してレベルアップを目指す。
 K先生からは
46エンジンを持っているから
機体をあげるとの提案。飛ばしたいが、もう少し小型機で練習して、落とさない自信が付いてから 貰いに行きます

FBからツィッターの画像。K先生も練習していた機体。
ワイヤーは持っているから、タンクを用意すれば飛ばせる。ありがたい😁
 アメンバー記事を書いていますが、毒吐き場なので開放は出来ません🙇あしからずです。
今日は三度飛ばして11:30に解散。午後から風が強くなった。支払いで銀行へ。明日からGW、サンデードライバーが増えるから移動時は気を付けよう。落としてしまったけど、背面飛行が成功してまぁまぁな半日でした。