さよなら11 | 水玉つぶつぶ帳

水玉つぶつぶ帳

つぶつぶのつぶやきを、ぶつぶつ綴ります

うううううう😭

また、魚がお星さまになっちまった噺を、ごめんなさい✋️


どじょ8、9、11、三匹で良い感じの場面を見て、安堵しておりました。

サイズ感は、大、中、小って感じで、9と11と区別が微妙やけど、なんか弱ってる感じの個体がいるなぁ、と気をつけていました。

(水草の上で休んでたり、じーっとしていたり。with何か元気ない感じ&エラの動きが速い)



一匹生首状態で潜っているなぁと思っていたら、そんな体勢で、お亡くなりに……😭



短いお付き合いでした。

どじょ11。ありがとうね😢💕




赤ちゃんぴえん




エビも死ぬる金タライ鉢。

ボウフラもわいてないし、浮草元気ないし、やっぱり変だよおかしいよ……と。

換水しているのに、油浮いてる?という水面の時も、希に、あり。

金ダライから、何か出てる率高い!と、思い込みまして。



金ダライ鉢じゃなくて、鉢of鉢…鉢=鉢、鉢そのものにしようかな?と。


金ダライの中の元気そうな水草と、パイロットエビ2匹生存確認したので、それらを、一旦、バケツへ。


エビが何とか2匹いる……いよいよ、やっと水が仕上がってきたのか?

あと、ボウフラもいたので、…そこまで、水は死んでなかった、かも?



そもそも、ホトケドジョウを導入した際、元々調子良く棲んでいたバケツの水を種水としたので、『水は仕上がっている✨』と思いこんでいたけど、存外、全く仕上がってなくて、だから、ホトケドジョウも死んでしまったのかも?とも考えられます。知らんけど。


金ダライ……入る水量が、意外と少なくて、水温やらも微妙になるのかも?やし。



とりあえず、こうしようの青写真。

○鉢を買う。(リサイクル品にこだわっていたのは、過去の話……)

○ゼオライトか何か砂利を、敷く。

○しばし、エビで様子を見る。

○メダカを買う。(または、用水路で捕獲)

○どじょう導入。(ホトケドジョウ以外)



一気に、やってしまうかも…ですが。

(待てないお年頃……)




『三匹の仲良しのかわいいどじょう』というお題でAIにお願いしたら。↑このように。

どじょう風味の小鳥の置物やよね?
まあ、まあ、まあ、うん、可愛い💕😊


似たようなお題で…再度。

三匹…………
えーーと…二人と一匹ですよね?
それと、一番右の手が、心○写真風味なんですけど………💦