先日保育園の保護者会にて
親御さんからのお話の中に
「食育をして欲しいです!」というのがありました。
それは子供達にではなく自分たち親にという意味で。

「保育園の給食は野菜が入ってても食べるのに
家では全然食べてくれない!」
とのことでした。
私達の保育園では年中、年長さん対象に食育をやっています。
特に乾物食離れしている今の若い世代のお母さん達の子供は
ひじきが海にあることも知りません。
切り干し大根が大根を干したものってのも知りません。
いつも骨抜きの魚しか食べないので
魚に骨が有る事も知りません。
旬の食べ物はその季節を乗り切る為の力を持っているんだって事
冬は体を暖め、夏は体を冷やす野菜が収穫出来るんだって事
だから旬の野菜やお魚は皆の元気の元になるんだって事
そんな事も教えています。

話を戻して
子供が野菜を食べてくれなくて悩んでる親御さんは
多いのではないでしょうか?
実は家の子供達もひどい偏食でした。
(そして、私自信も
)下の子なんて、幼稚園の頃は白ご飯しか食べないほど酷かった。。
でも私は心配していませんでした。
親が子供の目の前で
美味しそうに野菜を食べていれば
いづれ子供も食べる様になることを知っているからです。
「子供が野菜を食べてくれないんです!」
って言っているお母さん、お父さん。
(実はお母さんよりもお父さんの偏食の方が多いです)
子供は親を見ていますよ。
あなた自身が食わず嫌いしてるものないですか?
あなた自信が美味しく野菜を食べていますか?
私の伝える「食育」は
まずそこから始めています。

















貧血でお悩みの女子に捧げるセミナー
現役栄養士の私が
病院、保育園、助産院での栄養士経験を元に
貧血でお悩みの女性をサポートします!
「レバー、ほうれん草だけが鉄分食材じゃない!!
簡単、美味しい貧血食で元気スイッチオン!」
日時:12月1日(土) 10時半ー12時
場所;宮前平サロン(田園都市線 宮前平駅徒歩15分)
定員:5名様(残2名)(11月9日 pm10時現在)
金額:2000円貧血食と言えば..
鉄分の多い「レバー」「ほうれん草」の食材となりがち

食事は毎日の事、同じ物ばかりじゃ飽きちゃいますよね

貧血食の本を買ってもレシピの内容が多くて結局作らない。。
栄養士としては、作って食べてもらわなかったら意味がない!
私が3年前から助産院の母親学級で妊婦さんにお伝えしている
超簡単貧血食レシピ。
それをこのセミナーで教えちゃいますよ

内容:
超簡単!たったの3行!「メモ要らず鉄分レシピ」
鉄分の吸収を良くする食べ合わせとは!?
なぜ最近「貧血女性」が多いのか知っていますか?
ただ鉄分を取ればいいってもんじゃないんです!本当に大切なのはね。。の話

お申し込みは→こちら

セミナーの後皆さんでランチ懇親会あります

お時間ある方はご一緒にいかがですか?
















