みなさんナンカウマ~。

今日もいい日になりそうですね♪




さて、前回宣言した通りブログタイトルを変えました!



マクトゥーブ ~書くことは書き出すこと~



元々このブログは「書くことは書き出すこと」というタイトルだったので、

変えた、というより半分は前のタイトルに戻った感じですね。


”マクトゥーブ”というのは以前に紹介した小説アルケミストに出てくる言葉。

アラビア語で「それはすでに書かれている」というような意味あいらしいです。

「書くことは書き出すこと」とニュアンスが近そうだし、語感も個人的に響くモノがあったのでこれにしました。


もう変更することはないと思います(笑)



アルケミストの著者である、パウロ・コエーリョさんは”マクトゥーブ”というタイトルの本を出されています。


その中の一節を、引用します。


師は言う。

書きなさい。手紙でもいい、日記でもいい、電話をしながらの走り書きでもいい――書きなさい。

書けば、神に近づき、隣人にも近づくことになる。


もしこの世界での自分の役割を知りたいのなら、書きなさい。


だれの目にふれなくとも、――だれの目にもふれさせるつもりはなかったのに、意に反して読まれてしまったのだとしても――心をこめて書きなさい。


書く、という単純な行為は考えをまとめ、自分をとりまくものがなんなのか、はっきりさせる。


一枚の紙と一本のペンが奇跡を生む――苦しみを癒し、夢を明確にし、失われていた希望を取り戻したり与えたりする。


言葉には力があるのだ。



このブログは、自分を追求して、書けば人生が変わるかもしれないと思って書き始めたのがきっかけ。

まだそんなに人生は変わってないけれど、少しずつ良い方向に変わってきていると思います。


改めてこのブログの趣旨を考えてみると、まー、よくわかりませんが(笑)、

自分の興味あることや、どうでもいいこと、なんかおもしろいことを書き出していく。

それが、読んでくださる皆さまの心のどこかに届けば嬉しいし。


そして、

現状、いたって超フツーのサラリーマンであるentが、

書き出すことを通じて人生を変えていくその悪戦苦闘な日々を綴る。


entは果たしていつ専業作家になれるのか!?

はたまた別の新たな自分を見つけて進んでいくのか!?

忘れていた自分を、自分のすべてのパーツを取り戻す旅の道中記。


そんなブログ――、


でしたっけ?(笑)


まぁいいや。



そういやこの前、朝の出勤途中、前の方に同僚の姿を発見したんですね。

「おはようございまーす」

と言ったら振り向いてくれたんですが、


全然知らん人でした(笑)


(だって、似てたから。メガネの部分とか。。)


あ、間違えた!

とは言えず(笑)


でもその人も、

「お、おはようございます」

と返してくれました。

ものすごく不思議そうな顔をしながら。

この人一体誰だろー、みたいな。


彼の心理状況を考えると、自分でも笑えてしまいました(笑)


人って、あいさつをされるとちゃんと返したくなるものですよね。

たとえ全く知らない人でも!


自分の与えたものが返ってくる。


我が家でもたまにあります。


ご飯をたべるとき、普通に「いただきます」っていうのがなんとなく物足りないときってありますよね?


そんなときわたしは、おぼっちゃまくん(古っ!)のテーマソング風に、


「いーたらきもっち♪」


と言うと、


すかさず奥さん、


「ぽっくんは歩く身代金ー♪」

「リッチなあいさつそう~、ともーだちんこ~♪」




と返ってきました。

なんか、無意識みたいですけど(笑)


与えたもの以上が返ってくる。

宇宙の法則はときに暴走しますねー。


(それにしてもすごい歌詞ですよねこの歌、笑)



さて、ブログタイトル決定記念ということで、

ナンカウマとカネアマテールの画像を作成しました。






なんの効果も別にありませんが、ご自由にダウンロードしてください(笑)


それではみなさん、今日もともだちんこ♪な一日を!


Have a friendly Day !



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ご意見ご感想ツッコミなど、お気軽にどうぞ~


 このブログの用語説明
ナンカウマとは?
 「なんかしらんけどすべてはうまくいく」というタイヤ神さまのふしぎな教え
 ナンカウマの神さま

カネアマテール!
 「お金はありあまっている」というナンカウマのシシ神さまのステキな日常
 カネアマテールの鹿


 ナンカウマ出版への道!
 続・ナンカウマ絵本の執筆を終えて
 ナンカウマ執筆 Season2


▼ やぐみ☆ちゆまさんのブログ
 イマココニアルしあわせ
 ナンカウマプロジェクト関連