みなさんナンカウマ~

今日もなんかしらんけどうまくいく人生のひとコマ、くるくるっと味わっていきましょう♪


”ナンカウマ”とは?
「なんかしらんけどすべてはうまくいく」というタイヤ神さまのふしぎな教え
 ナンカウマの神さま

カネアマテール!
「お金はありあまっている」というナンカウマのシシ神さまの奇妙な教え
 カネアマテールの鹿



今日は秋分の日ですね。

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしょうか。


21日にはUNIVERSAL SHARE PROJECTの第一弾!が開催されましたね。

都合がつかず残念ながら不参加でしたが・・・、みなさんのレポートを見ているとやはり素晴らしいイベントになったようですね。

フリーアナウンサーの小林麻耶さんも参加されていたとか!?

「世界ふしぎ発見!」ファンのわたしとしては一目お会いしたかったところです(笑)



さて、関西で地味に過ごしているわたしは、20日にドライブに行ってきました。

そのとき、ふしぎな空を発見!したので、写真を載せておきたいと思います。

(アゴの続きは次回に、笑)


日帰りで海を見に行こうと、淡路島へ車を走らせました。

そして15時半頃、明石海峡大橋を渡ったところにあるパーキングエリアで空を見上げると、変な虹!?





えっ、どこ??

この写真めっちゃわかりにくいですね(笑)

観覧車の少し左のところです。


最初は彩雲かな?と思いましたが、これは幻日と呼ばれる現象みたいですね。


さらに、たこせんべいの里に寄ったとき、


※上の方です。


環天頂アーク(逆さ虹)。




幻日も環天頂アークも、見るのは初めてで興奮!

こりゃ虹吉兆ですねー。



こちらは車内から。



太陽の両側に虹みたいなのが見えるのわかります?

これは幻日かな。


幻日って、「幻」なのに「げんじつ」って書くのがおもしろいですね。



さらに車を走らせ、慶野松原に到着。


美しい夕景でした。


ここでも太陽の両側に幻日。

写真だとちょっとわかりにくいですけど。


わたしの見た限り、15:30~17:30くらいまでずっと出てましたね。

関西の人は見られた方も多いのでは?

19日は関東でも出ていたらしく、空が浄化されてきているのかもしれません。



すっかり暗くなった帰り途、子どもが星がいっぱい見えると言うので、車を止めて夜空を見上げました。


すると、普段では見られないような星空が広がっていました。


色んな空と海を見ることができて、最高の一日でした。



最近、写真を撮るときに思うのは、デジタル一眼カメラが欲しいなぁと。

いつもiPhoneで撮っているのですが、なんとなく物足りない(笑)


一眼レフだと重たいので、ミラーレスを狙ってます。

写真って、ファインダー越しに撮ると楽しそうですよねー。





帰り際のビーチに現れたネコ。




海に猫?


もしや、ナンカウミネコ!?


ウミネコって言ったら、カモメ科の鳥(トリ)ですが、

こちらの方は正真正銘のウミネコやん!



「ちょっとアンタ、何撮ってんのよ」


「げっ!?すいません、あなたはもしやナンカウミネコさん?」


「だったらナニ?アタシは忙しいの。気軽に話しかけないでもらえるかしら」


「いや、ちょっと写真のモデルになって欲しいなぁと思って」


「――モデル?そう、それなら仕方ないわね。ただし、綺麗に撮りなさい」


「は、はぁ。では――」



カシャリ





「ちょっとっ!後ろ向いちゃってるじゃない。変な手も写ってるわ。それに背景もえがんでるし」


「いやー、なかなか難しいですね」



パシャッ




「思いっきりピンボケしてるじゃない!下手なの?ド下手なの?もっと腕を磨きなさい」


「うっ、わかりました。精進します」



ってことで、デジタル一眼買おうかな(笑)

高いからまずは中古か!?



みなさん、今日も虹吉兆な一日を!




※ 最後まで読んでいただいてありがとうございます。
  ご意見ご感想ツッコミなど、お気軽にどうぞ~






※ ナンカウマプロジェクト関連記事


※ やぐみ☆ちゆまさんのブログ
 ↑↑↑
 プロジェクトに参加してみたいという方はぜひこちらへ~