2023年 アマチュア無線 ニューイヤーパーティー運用準備 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

今年 無線部屋を完全撤去したものの

 

毎年 新年に開催される 

アマチュア無線界の ニューイヤーパーティーだけは

どうしても 参加 したくなり ・・・ 

(十二支のシールを集めている関係でして・・・)

 

この忙しい 年末の最中に 運用準備をする事にしました

 

ショボい ですが 今住んでいる 実家側にも

144MHz と 430MHz帯の GPを上げています

アンテナは有るのですが(使えるか不明)

無線機の準備が全く出来ていません

 

とりあえず IC-820 のみ 動かす準備をします

50Wの為 強制空冷

こんな感じですが  ( ̄ヘ ̄)ウーン ・・・

ハンドマイクしか 無い ・・・

 

やっぱ スタンドマイク欲しいですね~

 

という 事で

持って来たのは 良いのですが

コネクター 合わないんです~~

仕方なく アイコム用の マイクの変換コードを 作ります~

作業後 テスト完了

これで 使いやすくなりました

動くのが 無線機 1台だけとは 寂しいですが ・・・

アンテナが 無いので 仕方ないです

 

ゴソゴソ 探していたら

こんな物が出てきました

百均の LEDライトを改造して

プリモの マイクユニットを放り込で

マイクアンプと PTTを 付けたものです

 

こうやって マイクを 挟み込んで セットします

試して みたら 凄く 変調が深いです

 

令和5年の ニューイヤーパーティー

用が有って 2日は 無理そうで 

3日からの参加になってしまいます

 

ま~~最低 20局やれば良いので 大丈夫でしょう

 

各局さん もし 声が聞こえていましたら 

宜しくお願い致します~~ m(__)m