レイアウト備品 後片付けの 記録です | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

年末も近づき 作業場も 掃除を行っているのですが

片付かない 原因の一つに

お客様が 運転に使用する コントローラーが有ります

 

 

当方では 各路線専用コントローラーを 作る為

流用が利きません

かと 言って 捨てるのも 勿体無い為

部品取りする為に 置いてあります ・・・ が ・・・

 

こんな 状態で ・・・ 片付きません

 

 

掃除すると言う事で 部品取りを行う事にしました

 

結構手間が 掛かっているものが 有り

記録として 残して置く事に致します

 

HOゲージ 高架線用 

結構 高い DVMを 使ってました

 

汚い配線ですが 中身です~~

 

ポイント制御用 リレー制御基板です

特殊な 操作を行っていた為 必要でした 

 

 

Nゲージ 第二高架線用

前の店では 1番人気の路線で

4mを 超える トラス鉄橋が有りました

やはり 良く使われていた為 塗装が剥げて ボロボロです

 

 

殆ど 使われていなかった 路線用

メーター と スイッチ類 部品取り用です

 

 

 

3年程前に 作成した

Nゲージ  0番線用 操作盤

前店舗における 集大成とも言える路線 と 操作盤でした

操作面は 汚れ防止  いたずら防止  銘板剥げ防止 等も 

施しています

 

 

他の操作盤でも

4回路 12端子の スイッチを 沢山使っています

 

 

部品取り した 結果

 

 

 

 

これだけの 部品を調達出来ました

 

これらを使って

新しい 操作盤の 作成を行っていきま~す