樹脂(塩ビ)製 Lアングルに使用する 接着剤 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

板を取り付けて

角の接合部分や 汚い所を隠す為

こんな感じで

塩ビ製のL型アングルを 使用します

 

只 これを接着しようとすると

大体は ゴム系接着材を使用して

接着 両面に均一に塗布して

3~10分 乾かしてから

接着するんですよね・・・・

 

これが 面倒で 私 良く失敗します

それに はみ出した所は 汚い ・・・

 

今まで 高額接着剤は除いて

普通使うには これしか無いと思ってました

 

色々 ネットを観ていると

こんな 木工ボンドが出てきました

価格も 安い !!

大した事は無いだろうと 一応実験してみる事に

 

はみ出した部分は 透明になっています

 

指で グイッ

('_'?)...ン?

少々力入れても 剥がれません

樹脂が 白化するまで 曲げても 剥がれません

 

ゴム系ボンドだと

力を入れると やんわりと 剥がれる場合が有りますが

これは ガッチリ 接着されてます

 

扱いも簡単で

両面に塗る事無く 

乾かす事も要りません

 

ボンドを付けて 直ぐ接着して

半日ほどおいて置けば 良いです

 

ただ 水に弱いのと

貼って 押さえておかないと 直ぐ剥が落ちます

 

その辺りが ネックですが これは 使えそうですね