外壁 工事 続いて います | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

最初に 手がけた面が こちら

家の東面に当たる 

一番 表に 向いている 目立つところです

 

外壁を 指で押すと 凹んで 割れて行きます

このままでは 塗装が出来ないとの事で

酷い所の外壁を はがす事になりました

全て はがす 訳では無いです

 

 

外壁が 手で剥すだけで 細かく 砕けます

完全に 劣化してるようです

 

 

防水シートを 剥ぐと

木が 腐って ボロボロで

その中を 蟻が 動いています

至る所で 木が腐って シロアリに やられています

2階の 上の方まで ・・・・

 

出窓等を付けると 構造が複雑になり

風を 受けたり 大雨が 降ったりすると

弱って来て 雨漏りがしやすくなるそうです

 

とりあえず 腐った木は 取り除けるものは 取り除き

シロアリに やられた木を 殺虫剤で 防除し

外壁を 貼った際 釘が 利くように 

新しい木や ベニヤ板を 取り付けます

限られた 予算内だと これが限界でした

 

その後 防水シートが 貼られて 行きます

 

 

これで 後 10年は 何とか 持つとの事ですが

これも シロアリ次第のようですね

 

家は 水が浸入(雨漏り) すると

早めに 対処しないと アウト だそうです

 

家って 古くなると 大変です~~(-_-;)

 

 

更に 明日以降 台風14号の進路次第で

暴風雨 となる為  突貫で 進められています

 

こんな 時に 台風来なくても ・・・ (_ _。)・・・シュン