トイレ下水配管と 大格闘!! | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

先月の出来事なのですが

 

次期レイアウト用家屋にて
二階の トイレが 詰まって流れない

流すと 水が 溢れてくると言う問題が発生

一階のトイレが使えるとは言うものの
やはり トイレは 二ヶ所有った方が 良いですしね~

 

もう 数年使った事が無く

建てて30年以上経つと 色々問題が出てきます

特に 水回りは 厄介です

と言う事で 一度 ハウスメーカーに連絡し
トイレの点検 下水管の洗浄を行ってもらう事となった

IMG_0684 (1)

IMG_0686

IMG_0687 (1)


IMG_0688 (1)

ほぼ 高圧洗浄にて 洗浄は終了したものの
一か所のみ 配管から 木の根っこが出ているのが判明
ここから 高圧洗浄管を入れても
約1mほど入ったところで それ以上管が進まなくなり
おまけに 泥水が出てくる状態

IMG_0685 (1)


もしかすると 植木の根っこが 下水ビニール管を突き破って
根っこが 入り込み 詰まっているのかも ???

 

と 言う事になりました ・・・

これ以上は 下水道工事業者の領域となる為
トイレ設置業者 としての 作業は終了

 

 

流石に 業者作業となると 膨大な費用が必要となるため考えた末
せめて 配管がどのような状態になっているのか自分で確認出来ないか?

・・・ もし出来るならば 自分で修理出来ないかと・・・



配管近くの 植木を 植木屋さんに 切って頂き
根っこを切りながら 配管パイプが埋まっている所まで掘って
作業を行っていると
置き石の下の方に 隠れた もう一つ マンホールを発見
蓋を取ってみると

IMG_0742
何やら 凄い 根っこらしきものが 観えます

IMG_0743 (2)

桝の上下繋ぎ部分の隙間から 結構太い根っこが出てきてます
IMG_0744 (1)

この根っこを グリグリとして 切り取ります
IMG_0747 (1)


中に入っている 根っこを引っ張り出します
IMG_0751 (1)

凄いものが どんどん 出てきます
IMG_0750 (1)


結局 長さ 3m程の 根っこの塊が 出てきました
IMG_0745 (1)

凄い としか 言いようが 無いです
これを 取り除く事によって 二階トイレの詰まりは 解消しました

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・ ですが

自分で かいけつ出来て良かったと

胸をなで下ろしています

しかし 庭木の 根っこ って 怖いものですね~ ( 汗