仮設アンテナ X-300 設置 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

一昨日の 続きです

 

 

 

ラジアルを付けて一応終了 

( 写真撮り忘れてました (;^_^A アセアセ・・・ )

 

 

5段伸ばし 地上高 約 10.5m

 

6段伸ばし 地上高 約12m

 

以前 設置していた

モービルホイップ の コメット製 24KGです

高さの差 が 観ても 判ります

( ( ̄ヘ ̄;)ウーン これで高さ10mだと思ってたのですが ・・・)

 

別宅(本無線室)に上げた X-520Mでも

この高さには 追いついて いません

 

今回使用の ポールで

地上高の高さの違いが 歴然となりました

 

 

飛びは 良くなっているでしょうか?

以前 24KGで 

愛知県 高浜市 と 144MHzSSBにて

かろうじて の 交信を行っています。

 

 

今回は アンテナ自体は 性能は低いですが

高さも  違うので 期待してみたいですね~~~

只 144MHzは 10W プリアンプ無しです

430MHzは 20W プリアンプ有り に なります

 

又 もう一つの 問題は ステー (支線) が 1本も無いので

風に 思い切り 弱そうです

強風時 アルミパイプが 折れるかも知れません

 

家に居ない時は 下げておいた方が良さそうですね~

もっと 簡単に 上げ下ろし出来るよう 考えないと です

 

一応 下げるとこの高さになります

もう少し 下げられるのですが

屋根に ラジアルが干渉する為 注意が必要なので

普段は この位まで下げておきます

 

 

これで 冬季仮設無線局完成です (^_^)v