430MHz帯 (UHF) 電波到達距離 確認 | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

 

今日の朝は お天気も良く、

霞んではいるものの 伊吹山 が観えます。

ちょっと 水蒸気が多いようなので、お天気は下り坂ですね。

(やっぱ 電柱が 邪魔!!)

 

 

 

コメット製 24KGも 上がり

受信はしているものの

送信実験をやっていませんでした。

 

 

たまたま 一昨日

2エリア (東海地方) の 

マラソンコンテストが開催されていました。

 

ここで 430MHz帯  

テレビの UHF帯と同じ位の周波数)で

FMにて 応答してみました。

出力は 10W です。

 

 

 

結果  距離は 市で検索して 距離を出しています。

 

愛知県 岡崎市  直線距離で 約94km   信号強度 3

三重県 桑名市  直線距離で 約51km   信号強度 1

岐阜県 山県市  直線距離で 約48km   信号強度 9

京都市 西京区  直線距離で 約69km   信号強度 2

 

でした。

 

地形柄 東海地方 方向 には 良く飛んでいるようです。

逆に 関西方面は ダメですね (;^_^A アセアセ・・・

 

 

通常 見通し距離でしか 通信出来ない周波数帯なので、

これ位 届いていれば OKかと。

 

その上  モービルホイップですので、

多分 これ位が 限界でしょうね。

 

 

次は もう少し飛ぶはずの、

144MHz帯 (VHF) を やってみたいですね。