スピーカーユニットの活用 を考えたくなって来たのですが ・・・ | とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

とうやのあれこれ趣味で 楽(苦)しむ日常(笑)

新しい物にはついて行けず、
70年代のオーディオ装置と、
音楽は 70年代のイージーリスニングと、30年代のスイングJAZZを、こよなく愛し、

他にアマ無線や、鉄道模型でストレス解消している、
変人のブログです (笑)

スピーカーのユニットが、

そこそこの数になって来たのですが

 

流石に高級ユニットと言うのは無いものの

これらのユニットを使って好きな音が出せないかな~~ ??

と考え出しました。

 

只、そうなると、スピーカーネットワークを、

考えないといけなくなりますね。

ネットワークの基本は、

 

こういう事なのでしょうが、

現在、低音専用のスピーカーは無いので、

とりあえず、SX-3を鳴らして、

 

中域用のスピーカーとして、

この TOAのHW-17を使ってみようと思ってます。

TOAホーンスコーカー

 

中域用としては、

 

スコーカー用

このBPFを使うという事ですがが ・・・

 

 

今まで、スピーカーネットワークなど、

考えた事も、触った事も有りません。

 

また、このHW-17の 周波数特性すら 判りません。

以前鳴らせた際、凄く能率が高かったので、

中域用にATTを入れようと思います。

 

 

更に  高域用を取り付けて、

中 高域 の 2ウエイにするとなると

 

ツイーター用

このような HPFも要るのですね ・・・・

 

 

色々とネットなどで参考文献を観ますが、

?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン? で 今一要領を得ません。

 

SPの F特が判らなくても、

そこそこ使えそうな、

部品の常数が判るような資料を、

ご存じの方いらっしゃらないでしょうか???

 

 

まずは、基本の一歩からでも良いですので、

私のような無知な人間が読んでも、

判って、とりあえず何も考えなくても、

音が出せるような、資料があればお教え下さい m(__)m