何ができても出来なくても

わたしたちは素晴らしい存在星

り子です。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

 

 

22日は心屋仁之助さんのBeトレ東京、グランドフィナーレでした。

私はzoom参加!!

 

 

 

Beトレだいすきだったよ~

 

ぢんさんが武道館公演を果たした頃…

山口講演会も開催されてて周囲では盛り上がってたあの頃…

 

 

わたしはまだ心屋を少し遠巻きに見ていた…

 

 

そして人生の苦しさがどんどん増してきて

やむにやまれず2018年2019年…

“年末年始のBeトレバックナンバー見放題”

もうね、昼夜を問わず、見続けた…

むさぼり見た(笑

 

ICレコーダーにも手動で録音しながら…

わたしのいびきも混在で録音しながら…(笑

 

 

ぢんさんの心の話が大好きで!

ぢんさんの気づきの話が大好きで!

 

 

でも、会員になって会場まで行くっていう行動はしなかった。

 

 

そこまでしなくてもいいや…

それよりこんな問題があるし、

そんなに楽しんでいられないし!

お金もかかるし!ゲローゲッソリ

 

 

こんなに好き、楽しい事を

自分に許してあげてなかった。

 

 

お金使って、ライブ参加なんて、考えてもなかったんだよねあせる


 

ちょこちょこ

京都に上級ワークショップを受けに行ったり

ZEPPのライブに行ったりはしてたんだけどね。

 

 

 

 

閉店セールで駆け込み参加!

 

 

で、この12月でまさかのBeトレ終了を知って

 

初めて動くことができた。

 

そんな楽しい事をしている場合じゃないからこそ、楽しいことをするんです!!

という言葉を胸に!

 

 

お金がなくても

仕事がアッパッパーなわたしでも、

好きな事楽しいことにお金使っていいんだ!

「~したい」ことをしていいんだ!グー

 

 

10月から動画会員になって、

9月の分から配信を受け、

11月は京都に初ライブ参加ラブラブ

 

 

そして…

ぢんさんが心のお稽古として、

Being…あり方をいろいろな角度で…

臨場感たっぷりの一人芝居と

たくさんの笑い!!が詰め込まれたBeトレ。

Be(あり方)を変えるためのDo(やり方)を

たくさんたくさん教えてくれたBeトレ。

 

 

心屋を作り、これだけ世に広めたぢんさんが

ご自身が提唱する

「すきなことをしよう、いやなことをやめよう」

の究極の実践…

「歌が歌いたいんだ。話より歌が歌いたくなっちゃったんだ」

 

 

 

一年間、さすがに悩みに悩んだそうです。

心屋はこんなに盤石なかたちをつくっているのに。

利益もあげているし、救われる人は多いし…

求められているのに…

一方で飛び込もうとする歌の世界のマネージメントはまったくの素人!

 

ぢんさんも何度も言ってました…

「自分でも思いますよ、こんなことするのはアホですよ」

「でもね、もう、そうしたいと思っちゃったんですよ」

 

ほんとに決意したのは、今年の9月末。

 

わたし、10月の別府のイベントで

決意ホヤホヤの

生でぢんさんの心屋卒業の決意を聞いたんだえーん

 

→その時のわたしのブログ記事

 

 

 

 

 

最後のテーマは「ジブンラシク」


でね、ジブンラシクってなんなのか。って

もうみんなすでにジブンラシク生きているんです!

 

好きに生きてる結果、今の自分がある。

うまくいってなかろうが

うちひしがれていようが、

最高にしあわせだろうが…

好きに生きていて、今の自分がある。

 

みんなジブンラシク生きた結果。

 

でも…そんな自分の中でも…

 

ほんとうは、すばらしいのに…

ほんとうは、しあわせなのに…

 

歪んだセルフイメージが…

自分の中に何が起こっているか知らないということが…

 

すごく人生でもったいない事をしてるんだ。

 

 

 

 

ほんとうは…

自分の事を、〇〇な人だと思っている。

そのセルフイメージ。

 

あるセルフイメージを持ったままでは、

どんなに努力しても、

自分の穴を埋めようとも、

問題を大きくするばかりで、

その輪の中からは出られない。

 

更に、そのセルフイメージは

嫌われる自分だったり

ヒドイ自分だったりするので、

 

ひとは「そうなってしまわないように」

怒られない様に、嫌われない様に…

そんな自分を隠す。

 

なので、輪の中から出たかったら、

セルフイメージを知り、その習慣の逆をやる。

 

 

例えば、誰かに何かをして貰ったら、返さないといけないと思ってる。

「恩知らずな人」だと思われない様に、気を遣う。

それは、だんだんしんどくなる…

だから、その逆をするということは…

「返さない」という練習をするということ。

 

 

例えば、私は申し訳ない人間だというセルフイメージがあったら、何かにつけて謝る人になる。

だから、あえて「謝らない」練習をする。

 

 

例えば、私は人に不快を与える人間だというセルフイメージがあったら、いつもニコニコしている人になる。笑顔が張り付いている人になる。

だから、その逆をするということは…

コンビニで店員さんにあえて「ありがとう」を言わない練習をする。

 

 

 

ありえないことをやってみる、ってこういうこと。

今までと逆をやってみるって、こういうこと。

 

 

 

 

 

狭い、狭い、輪。

わたしの、枠、わたしの檻。

 

 

わたしね、

にっちもさっちもいかなくて

四方を壁に囲まれたところから

出られない状況や気持ちに何度も何度もあってきた。

 

 

それは、わたしの…

 

当たり前の中に

問題の種がある

 

とぢんさんは言う。

 

 

そして、自分が隠してたものを教えてくれる人が

ムカつくアイツ!気になってしかたがないアイツ!

(そのものの見方、応用の仕方は、心屋系ブログやいろんな媒体で学べるし、ひとりでできない人は心屋塾の各セミナー、各自好きなカウンセラーのカウンセリングを受けられるよ)

 

 

そして、そんな自分を、

隠していた自分を外にさらして…

 

そんな自分を

アホやったな!と笑っていくニヤニヤ

 

 

その繰り返しで、輪の中から出ていく。

輪を大きく広げていくことになるんだよね。

 

 

わたしね、責め子。

自分にウソばかりついていることを

学んで知ったら、そんな自分をまた責めた滝汗

そんな自分を知られちゃいけないって、人生をガチガチに固めてた。

心屋で、向き合い方を学んだよ。

責めない向かい合い方を学んだよ。

 

 

自分にうそをつかないということは、

 

つまり、

 

やりたいこと、やる

 

やりたくないことは、やめる。

 

ホントは、やりたいこと。

 

ホントは、やりたくないこと。

 

怖くて、そんなこと、言っちゃいけない、思っちゃいけないと思い込んでいること。

 

それを、

 

あ、いい~んだ!

へ~~、いい~んだ。

 

やってもいい~んだ。

やめてもいい~んだ。

 

 

自分のセルフイメージを知り、

今の目の前の問題の成り立ちを知り、

自分が隠していることの逆をやり、

それを外にさらす、

そんな自分を笑っていく。

 

 

 

わたしね、

にっちもさっちもいかなくて

四方を壁に囲まれたところから

出られない状況や気持ちに何度も何度もあってきた。

 

 

そこから抜けるための方法。

 

 

わたしが知りたくて知りたくてたまらなかった方法。

どこからも誰にも教えて貰えなかった方法。

 

 

わたしはやっとやり方がわかってきたところ。

ひよこに毛が生えたくらいのところ。

でも、とりあえず、ここまでは分かってきた!

自分の重りを外した分だけ、

ふわりと体も心も軽くなる体験をしてる!

 

 

ぢんさん、出会ってくれてありがとう。

 

 

ぢんさん、最後のBeトレ

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

会場で、マスター同期とわちゃわちゃしたかったの~

お揃いのTシャツ参加や横断幕参加羨ましかったもん。

今回、zoom参加でね、叶ったよ。

みんなとわちゃわちゃ嬉しかったよチューリップ赤

一緒に人生を切り開く仲間たちに出会えた喜びよアップ

 

 

ぢんさんの奥様であり、心屋の考え方の源泉であり、ご本尊。

ともこさんもご挨拶くださいました星

 

Beトレはうちの居間と同じ…

そのくらいリラックスしていつもTシャツやパーカーとジーンズだったぢんさんが今日は麗しい舞台衣装。

ウーロン茶としゃべりすぎで、声が枯れっ枯でしたけどね(笑

グランドフィナーレで枯れっ枯で、話しがグダグダになったそうだけど…そんなんでもい~んだ、を最後に見せて下さいました。

 

 

 

何度言っても、言い足りないよ。

ぢんさん、ありがとう

 

心屋を使って、わたし、もっともっと自由になる

 

かつてのわたしのように苦しくて何とかしたいひとに、心屋が届きますように、わたしもひとつの力になれますように星

 

 

 

ぢんさん、心屋卒業、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

↓ この下、心屋ロゴの下の下に編集後記を書いてます

是非そちらも読んでね~

※とはいえ、わたしの独り言だけどね!

こっちの方が本編より面白い時もあるから~♬

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

 

当ブログではこんなシリーズもありま~す

 

↓主に私の自分責めにフォーカスを当てた旅行記です。

自分事だと深刻でも、他人事だとただただ滑稽劇場。

笑って笑って♡ ここ笑うとこだから~~!

2019セドナ旅責め子シリーズ

 

↓もうね、我が家の恥部全部出し。もってけどろぼう!そんでわたしだけじゃないんだって安心して!

【クズ夫】と書いて“神”と読むシリーズ

 

↓旦那とわたしのガチンコバトルの末に起こった、私のひっくり返り体験記。それはたった一夜の出来事。そのうち、旦那さん視点のブログも登場したりして(鬼嫁記と化し大好評です)、お互いがそれぞれの設定にしたがって、こんなに見てる世界が違うんだΣ(゚Д゚)っていう、面白い展開になってます。わたしたち夫婦の人生旅は劇的に楽しいものになったよ。私の禁止事項、汚い言葉、をあえて使ってみるキャンペーンの為、クソ吠えてます。

夏の大パカンの記録シリーズ

 

↓ガチンコバトル→夏の大パカン→下のシリーズへと時が続いて行きます。

2020夫婦仲直り旅♨シリーズ

 

↓パカン後、できるようになったこと。

旦那さんとわたしシリーズ

 

============

 

わたしの簡単なプロフィール

わたしってこんなヤツだよ~(簡単な経歴)

 

 

============

 

心屋のホームページ

~悩んでいる人を一人にしない~

全国各地でオープンカウンセリングに参加できるよ~

※お気持ち制のお代で、全額寄付されます。

※ただ、そこに座って聴いているだけでもOKだよ。

ここで魔法の言葉を貰ったら、ちょっとかたくなになってた部分がふにゃん、ってゆるむよ~
ファーストステップにおすすめです。

開催地・日時などはホームページをチェックしてね。

 

 

============

 

自分の持って生まれた特性を知るって

自分の取り扱い説明書を知るみたいなもの。面白いかもよ~アップ

四季の暦・四季の宝

旦那さんのブログはこちら

旦那さん視点のこの頃の物語もあるよ…

★大人気鬼嫁シリーズ↑

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

当たり前の中に、問題の種がある。

 

 

Beトレライブ参加の翌日。

 

わたしの片脚が腫れて日常生活がストップし。

年末やのになんの役にも立たない問題からの~

 

入院手術か

民間療法か

決められない問題…

旦那さんから責められる問題…

 

それを通じて

 

わたしは自分をどんな人間だと思って責めていたか

 

何故こんなにも不安だったか…

 

キラキラパカンキラキラが来たよ。

 

そしたら…

 

脚の腫れが引いてきたかも?!びっくり

 

私の中のカラクリがひとつわかったかも?!

 

 

私の自分との仲直りの旅。

自由への旅は、まだまだ続くのです。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

今日もいいね!にポッチもお願いしまあす。

このブログのいいね!は

わたしがおねだりすることで

わたしにはその価値があるから!の練習になってます。

いいね!ポッチくださぁい♡

いつも、応援ありがとうございます。