り子です。(だいぶ責め子抜けて来たかもよ~)

 

 

 

 

本日2記事目

 

 

 

前回からスタートした新シリーズ。

 

わたしから見た世界は

 

「この人大丈夫かな…」っていう旦那さんへの

 

不安・心配でだんだんいっぱいになっていきました。

 

(そういう証拠が集まってくる)

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

おさらい…

 

心屋では、嫌いなあいつ、どうしても気になって仕方がないあいつは、実はわたしが嫌って禁止して抑圧してきた自分の一部を、ほら、考え方が偏っているよ、それ持ってたら辛いよ、と気づくためにそういう行為をしている可能性があると考えます。

 

例えば、彼がわたしに何か言ったとして、わたしは「彼が言った」とおもいますが、この考え方を当てはめると、わたしが彼に「言わせた」。もしくは彼はわたしに「言わされた」と見ていきます。

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

 

 

ここが不安!

 

不安や不満が言えないって、結構つらいものです。

 

わたしは、結婚前からその不安や生活上での疑問点を伝えようとしてきたけど…

 

なかなか口にできないんだよねぇ。

 

意を決して言ってみると、今度は彼が怒り出しちゃう。

 

 

だからそれ以上は口をつぐむ。

モヤモヤが溜まる

 

 

彼は彼で、わたしに、それはね…と説明を試みてくれたことが今振り返るとわかるんだけれど、その説明…

 

すでに自分の「設定」から世界をみているわたしには、苦しい自己弁護にしか聞こえなかったの。

 

 

不思議な事に、夏のパカン後の今は、その彼の説明には説得力があって、そうなんだね~って普通に「大丈夫」の証拠に聞こえるんだよ。わたしの耳…同じ耳で聞いてるのに、集める証拠が違うって…もう不思議でたまらない!

 

 

だから、ますます「ふたりはだいじょうぶなの?」と将来の不安は増していったの…

 

考え方が完全に閉じ込められたところから抜けられない状態になっていたよね。

 

 

 

二言目にはお金お金お金

 

もともとケチ女のわたし。

 

最初に自営業を志した経歴や、駆け込み寺生活時代があって、お金はいる、1ミリもムダ金を使いたくない、という意識がだいぶ強かったんだよね。

 

彼との会話の中でも、ついその嫌みのような「お金が」が出ちゃう。

 

それが、一度過去に大成功して、お金は気持ちよく使った方が巡り巡ってまた入ってくることを体感していた旦那さんには、たまらない不満だったんだよね。

 

ふたりのお金に対する使い方の価値観…

 

わたしも、すごく悩んでイライラしたけれど

 

旦那さんも同じような気持ちだったみたい。

 

そして…わたしを気にしてお金を使わなくなってから彼の運気が下がってきた…という彼視点のものの見方が完成するの。

 

お互いに、あいつのせいで!ってなってたのね~(´Д⊂ヽ

 

 

 

わたしがそもそも不安な生き物

 

ここで大事なのは、彼には彼の「自分を幸せにしない設定」を心の深い所に持っているのは事実なのだけど、やっぱり最初に見て行かなくちゃいけないのは、

 

自分なのね。

 

わたしの心の深い所にある「自分を幸せにしない設定」(=大前提)ってな~に?っていう視点なの。

 

何故なら問題のありかって、、、今の状況を問題だ…と感じている人のものだから。

 

わたしは、わたしの気づきの責任をはたす必要があって…

 

旦那さんには、旦那さんの気づきの責任があって…

 

それは他の誰にも替わって貰えないの…

 

 

わたしは、結婚前から、いつも何かが不安で、こんな自分であることが不安で、将来が不安だった。

 

「やっぱり、こんなわたしだから…!」って自分を激しく責めるひとだったの。

 

不安なわたしが結婚したら、その不安で結婚生活が彩られた感じ…

 

今からすると、ほんと、ツッコみどころ満載ですから…えーん

 

 

 

この構図ね、夫・嫁だけじゃなくて母・子の構図でもあてはまるとこあるんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

当ブログではこんなシリーズもありま~す

 

↓これからこのブログで書いて行く、旦那とわたしのガチンコバトルの末に起こった、私のひっくり返り体験記。それはたった一夜の出来事。そのうち、旦那さん視点のブログも登場したりして(鬼嫁記と化し大好評です)、お互いがそれぞれの設定にしたがって、こんなに見てる世界が違うんだΣ(゚Д゚)っていう、面白い展開になってます。わたしたち夫婦の人生旅は劇的に楽しいものになったよ。

夏の大パカンの記録シリーズ

 

↓ガチンコバトル→夏の大パカン→下のシリーズへと時が続いて行きます。

2020夫婦仲直り旅♨シリーズ

 

↓パカン後、できるようになったこと。

旦那さんとわたしシリーズ

 

============

 

わたしの簡単なプロフィール

わたしってこんなヤツだよ~(簡単な経歴)

 

============

 

心屋のホームページ

~悩んでいる人を一人にしない~

全国各地でオープンカウンセリングに参加できるよ~

※お気持ち制のお代で、全額寄付されます。

※ただ、そこに座って聴いているだけでもOKだよ。

ここで魔法の言葉を貰ったら、ちょっとかたくなになってた部分がふにゃん、ってゆるむよ~
ファーストステップにおすすめです。

開催地・日時などはホームページをチェックしてね。

 

 

 

 

 

 

自分の特性を知っておくと面白いかもよ~アップ

旦那のブログも貼っておこう

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

次回は、シリーズ3話目です。

いよいよ、わたしが鬼嫁化!

当時の不安、不満を思い出してなりきりで吠えまくります!

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

 

 

今日もいいね!にポッチもお願いしまあす。

このブログのいいね!は

わたしがおねだりすることで

わたしにはその価値があるから!の練習になってます。

今のわたしにとっては とても大事です。

それをさせてくれて、ありがとう!

いいね!ポッチくださぁい♡

いつも、応援ありがとうございます。