お稽古 | 高齢者の日々はおだやかに

今日も訪問していただき ありがとうございます😊

 

昨日はピアノのレッスン日🎹

練習不足ですが今回は言い訳をしないで シゲルちゃんを弾き出しました。

ベテランの先生ならちょっと弾けば 練習をしていないなんてお見通しよね👀

 

⚪︎ハノン6番…   レガート、付点のリズム、スタッカート

⚪︎バイエル91番…   持ち越し😆

⚪︎ベートーヴェンソナチネ6番第2楽章…   66小節弾いた

 

宿題

ハノン6番 レガート、付点のリズム

バイエル91番

ソナチネ6番第2楽章 短調部分

 

今回のレッスンも練習不足😅

ハノン6番

 やはり戻る時と終わる時に迷う スタッカートだけは練習をしていたので

 褒められた✌️

バイエル91番

 何と音読みを1箇所間違えていた😅 更にスタッカートの見落としも。。😮‍💨

 楽譜はちゃんと見ること。

 メロディがしっかりして左手がメロディの邪魔をしない音量が素晴らしいと。

 褒められた。えへへ嬉しい✌️

ソナチネ6番第2楽章

 短調からの譜読みの音の間違いはなかった。

 短調から練習して最後に忘れないように最初の36小節を弾くよう指導があった。

 最初の36小節で弾きにくいところは部分練習。

 

⭐️最初の36小節をテンポを上げて弾き、慣れない短調からはゆっくり弾くと

  脳がそういう曲と思うので今は分けて弾くようにと。何回も教えていただいた。

  ✴︎36小節

  ✴︎短調から  別々に練習するこれが大事らしい❣️ 

 

 

と、こんな感じのレッスンでした。

バイエル頭では分かっているのに指が動かない。これは明らかに練習不足です。

バイエルは2回のレッスンで一曲合格を目指そうっと😭😅😤