ゆっくり | 高齢者の日々はおだやかに

いつも訪問していただき ありがとうございます😊

 

⭐︎ベートーヴェン ソナチネ6番第2楽章

 運指の見直しをして今は指番号に慣れる練習。ゆっくり弾くことが宿題。

 苦手だなと思っていたここはスムーズに弾けるようになった。

 

とにかく楽譜を見ながらゆっくりが大変なんです。

正直言って暗譜してしまったので楽譜を見ているのか眺めているのか不明、

それでも16小節を楽譜に目を向けてひたすら弾くのみ。

 

この2楽章からは 『楽譜を見ながら弾く』 が課題。

 

前の先生からも何回も「楽譜を見て弾いて」と注意があった。

今から見て弾く練習をしておくと後々良かったと思える日が来るそうだ。

 

バイエルは見ながら弾けるのにピアノ小曲集になると見て弾けない💧

慣れるのかしら?

 

桜 桜 桜 桜 桜

第1楽章は毎日古いアップライトピアノで一回弾いてキープ。

ピアノ小曲集は今まで1ヶ月に1ページの合格が多かったので 

第2楽章は3ヶ月での合格を予定。

 

『予定は未定』 さあどうなる☺️

 

今日もお花見へ🚗