模索 | 高齢者の日々はおだやかに

シューマン「異国から」の次の練習曲探し。

本来はピアノの練習をしないといけませんが ピアノ熱が低いので曲探し!

 

前の先生に教わったのはトンプソン1巻、2巻の半分とバーナムピアノテクニック1

と、子どものハノン、ブルグミュラー25。

練習曲を改めて見ると『ピアノ名曲110選B』に載っている曲だった。

✳︎ショパン ノクターン9-2

✳︎ランゲ 花の歌

✳︎ショパン 子犬のワルツ

✳︎ギロック ウインナーワルツ ←これはギロックの楽譜  etc

 

今の先生にはバイエル下巻とピアノ小曲集1(安川加寿子さん編)とハノンを

教わっている。

小曲集で弾いている曲は『ピアノ名曲110選A』に載っている曲が多かった💦

✳︎シューマン メロディー

✳︎ベートーヴェン バガテル

✳︎シューマン 軍隊行進曲

✳︎フンメル エコセーズ

✳︎ベートーヴェン ソナチネ5番

✳︎ベートーヴェン ロマンス

✳︎モーツァルト アリエッタ

✳︎シューマン 勇敢な騎士

✳︎シューマン 楽しい農夫

✳︎シューマン 初めての悲しみ

✳︎バッハ ミュゼット

✳︎シューマン 異国から ←近々合格予定おいで

何とほぼ1ヶ月に一曲ペースでの合格だった。

長期のお休みが2回もあった割には順調だったんですね‼️

 

バイエルでは

✳︎バッハ ト長調のメヌエット 

 

ということは『ピアノ名曲集110選A』から探せばいい?

ピアノ小曲集1だと多分ベートーヴェンの「ソナチネ6番」か

バッハの「メヌエット116番」になりそうな予感。。

どうもベートーヴェンの練習曲で〜すのような「ソナチネ6番」は

弾きたくない😭 好みの問題ですね。

なので小曲集に載っているベートーヴェン「バガテル」も避けてきた💦

 

今回の「異国から」は弾いていて楽しかった。でも好みの曲ばかりでは

成長はないし。。

 

先生の言葉「弾きたい曲でいいですよ 無理な曲は無理と言いますから」

今まで練習曲は全て先生のチョイスだったので 選べません。

 

ピアノ名曲110選のAとBを眺めています。