手足口病で小児科を受診し言われたこと | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 


昨日、手足口病にかかった話を書いたのですが



その記事は>>こちら



最初に38度熱が出た際は病名解らずで




先生がお口の中やお腹や聴診など色々みてくださり



おじいちゃん保育園は何が流行ってます?


と聞かれて



ヘルパンギーナと手足口病が流行ってるお話をしました。



ヘルパンギーナは、とりあえず今のところ口の中の様子が違うと言われ



今日発熱したばかりで明後日くらいには口の中の様子が違ってきてなんの病気かわかるかも?



ブツブツが出てきたら手足口病だと思うから明後日きてくれますか?と言われました。



結局翌日も熱は解熱剤入れても下がらず、本人もぐったり…水分をいつもより欲しがる欲しがる



脱水にならぬように麦茶あげつつ様子を見てました



そうしたら、翌日昼過ぎくらいにオムツ交換時にお尻にブツブツびっくり



よくみたら口の中もブツブツできてきてる!



こ、これかも?一応病院に連絡。受診しにきてもいいとのことだったため病院へ



先生がみてくださったら、口の中も出てたのですが



手のひらや足の裏にもこまかーいブツブツがでていたんです。




皮膚の柔らかいとこにできやすいらしいので、そこもみるといいとのこと。



おじいちゃんヘルパンギーナは水疱ができるんだけど、赤いブツブツだけなので手足口病だろうねー



 治療薬はないから解熱剤使ってね。




 後1.2日で熱は下がると思うけど口が乾きやすく、口が痛くてご飯食べれないことがあるかもしれない。



 水分は多めに脱水にならないようあげてね。



と言われました。



その後確かに翌日には熱は下がったのですが口が痛かったのか食欲はいつもより少なめで



食べる時半泣きだったり…赤ちゃん泣き



飲み物もいつもよりジュース!という頻度は高かったです。



あんま頻繁にジュース飲ませるのは…と麦茶を与えたりしました怒りちょっと怒ってました笑タラー



あとは発熱するため先生は熱性痙攣はなかったか?も聞かれたため、そこも注意が必要かも?



痙攣は怖い…対応とかちゃんとみとかないと頭真っ白になりそうガーン



落ち着いて観察、平で安全な場所に寝かせて吐いたものが喉に詰まらないようにするそう。



このポストに書いてあるリンク病気の対処法一覧になっててわかりやすかった!おすすめ⤵︎




我が子はなかったけど


手足口病になった際は、判別に少し時間がかかるのと



水分は脱水にならないようこまめに与えるということを今回学びました。



皆さんの参考になれば嬉しいです!


イベントバナー


わたしみたいな暑がりさんにオススメな接触冷感ブラキャミソール気づき


19時59分までお得に買えるよ!


2980円→1980円


去年の夏購入してよかったものトップ3に入る

接触冷感の掛け布団!



これ裏面はヒンヤリ表はパイル地だからクーラー効いてなくて暑い時はひんやり面 クーラー効いてきたらパイル地側って使い分けできるからすごく良いのキラキラ





生地もしっかりしてるからおすすめ!寝苦しい夜のお供にぜひ気づき




​特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

 


不妊治療は精神的にも身体的にも負担が大きいですよね。


違う選択肢を検討することは、不妊治療に対する新しい視点や解決見つけて心の支えとなる情報を得ることができることもあります。



特別養子縁組が選択肢の1つになったら嬉しいです。



特別養子縁組ってどうしたらいいのかをネットなどで検索してもなかなか調べられませんでした。



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。



もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。