卵子凍結保存が少子化対策になる? | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで


 

前回はこちら↓

少し前のニュースですが山梨県が健康な女性の卵子凍結保存に対して助成金を出すそうです。


そのニュースはこちら⤵︎



卵子の凍結は、若い世代のがん患者さんなど


治療によって卵巣機能が低下することがあるため


子どもを持つ選択肢を残すために助成している自治体はありますが


健康な女性に対する直接的な支援策は東京都に続き2例目だそうです。



最近なんで卵子凍結が少子化対策の1つとして考えられてるのかな?と思ったのですが




一般的に30代後半から卵子の数の急減や質の低下などで、妊娠しにくくなると言われている。


日本産婦人科学会による20年の調査では


体外受精など生殖補助医療による妊娠率も女性の加齢とともに下がったそう。




数が減ったり老化したりする前に


卵子を採取して保存し、


出産・育児の環境が整った時期に体外受精などで妊娠をめざすのが卵子凍結の目的。



いざ不妊治療!って思った時、私のように卵子の数が減ってこまる前に



若いうちから保存しときましょうってことなのかな?



妊娠や出産のタイミングと仕事のキャリアとの両立に悩む型を支援する目的だそうです。




良いことだなとは思うんですが




凍結保存はデメリットも…



クローバー1卵子は凍結することで質が低下する。


クローバー将来の妊娠は保証できない


クローバー費用がかかる




確かに卵子を凍結しても妊娠は保証できないと思いますが



デメリットを理解した上で凍結保存をするか考えてもらえたらと思います。



東京都は凍結保存に想定の5倍の申請があったそうで、関心が高まってるんだなと思うので




他の自治体でも助成金を出してくれるとこが増えたら良いなと思いました。




特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

身バレなどが怖いので申し訳ありませんが、有料記事とさせていただきます。



わたしが特別養子縁組を考えていた際、ネットなどで検索しても情報がなく


体験談のブログなども、あまりなくて不安でした悲しい



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。


もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。






特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加




イベントバナー


時短になると話題のタオルが半額!!

人気カラー売り切れになってます💦

1430円→715円
880円→440円

このパーカー女性らしいシルエットでめっちゃ可愛いラブラブ

後ろのみ長くてお尻が隠れるの!!

フワッとしたデザインでパーカーだけど女性らしさがあって春先に大活躍しそうキラキラ

5990円→2990円(クーポン利用)


イーザッカマニア クーポンで70%オフ!


今の時期使いやすそうなパーカーも70%オフ


裏がボアだから暖かそう!


4990円→1497円


裏起毛タートルが400円台…びっくり


1490円→447円





乳幼児から使えるオススメのベビーローション🧴


国産オーガニック、100%天然由来成分で安心安全気づき


子供はもちろんわたしもいっしょに気に入って使ってるよ!

レビューは>>こちら


肌が弱い子にオススメスパセ中は100円引き

ビックボトルは2.5倍サイズでお得だよウインク

5160円→5060円


 

不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。

フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…