里親になりたいと義両親に伝えた時の反応 | 0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

0歳で特別養子縁組し育児休暇を取得したあめりのブログ

不妊治療に区切りをつけて、特別養子縁組にシフトし養子縁組里親に登録。登録後4ヶ月で児童相談所経由で生後10日の女の子をお迎えし戸籍上も親子になりました。

 

 

 

サムネイル
 

ご覧になってくださりありがとうございますスターフォローしてくださる方も増えてとても励みになりますニコニコ

 

 

特別養子縁組のことや感想などお気軽にコメントいただけたら嬉しいですニコニコ

 

現在結婚12年 39歳

 

不妊治療を途中休止しながら4.5年しましたが子供に恵まれず。
 

不妊治療を諦め

2022年に養子縁組里親に

 

その4ヶ月後

生後10日の女の子をお迎えして特別養子縁組し
戸籍上も親子になりました。

 

現在は職場復帰しワーママとして頑張ってます!

 

フォローしてね!

 

 

こちらから時系列順に読めます↓

 

不妊治療から特別養子縁組を考えるまで


 

前回はこちら↓



私たちは特別養子縁組をしようって考えた際



最初民間団体さんに話を聞きに行ったのですが



そこで児童相談所の里親登録が必要だといわれ里親登録をしました。




その時の話はこちら↓



里親になりたいと相談した際に事前に両親にも許可を得てくれといわれました。



えっ…両親にもいわなくてはいわないの?



やはり親言わなければいけないというのは、お互いの両親になんか申し訳なくてアセアセ



私の病気のせいで子供ができないからって伝えるのが怖かった。



自分の親に伝えた際も、もちろん言いづらかったですが



やはり私的には義両親のほうがドキドキだった



同居してた際、不妊治療のため子宮筋腫の手術をしたり

 

義母に正しい行いをしてたら子供はできると


無神経発言をされ



疲れてしまいメンタルやられて主人が転職をしたのを機に引っ越し同居解消したため



とーってもいいずらかった。



里親になるっていうために帰省したんだけど、



主人はお祖父ちゃんが養子だから絶対理解してくれるって自信満々

  



でもなんか不安で…


今まで結構傷つくこと言われてきたから



またダメージうけたくないなぁー😢って思ってた。



しかし主人が話を切り出したら



えーっ!!じゃあすぐ子供が迎えられるの?


やったじゃんグッベストチョイスだよ



って、めっちゃ意外な言葉が返ってきて大賛成してくれた。



なんか普通に明るく賛成してくれたのも怖かったんだけど、とにかくホッとしたダッシュ




でも、この数年後子供が委託されてから主人に黙ってたんだけど…って言われてさ



実は特別養子縁組について教えてくれたのは母さんなんだよ。



こんな子供の迎え方があるよって教えてくれたんだ、母さんが言ったっていうと君嫌がるから



今まで言わなかったけど、母さんも色々考えてくれてたみたいだよ。



と、あの時初めて聞いたみたいな感じで振る舞ってたけど私たちのこと考えてたんだ。



ありがとうございます、それのおかげで今がありますと




本人には言えないけど義母に対する見方が少し変わりました。



特別養子縁組の体験談をnoteに書きました

身バレなどが怖いので申し訳ありませんが、有料記事とさせていただきます。



わたしが特別養子縁組を考えていた際、ネットなどで検索しても情報がなく


体験談のブログなども、あまりなくて不安でした悲しい



当時のわたしが知りたかったことや体験談をまとめてます。


もし特別養子縁組を検討している方がいたら手に取っていただけたらと思います。






特別養子縁組の疑問や交流など気軽に質問できる場所を作りました。


特別養子縁組をするか悩んでる方や興味がある方

よかったら登録してくださいね

⇩⇩


友だち追加




イベントバナー


温活で気になって即ポチしたジンジャーパウダー

生の生姜の450倍の体温め成分配合で1袋でチューブ30個分だから

チューブ余らせてしまう人にも保存が長くきく粉末はオススメOK

詳しくは>>こちら

15日まで2袋セットが半額になる
シークレットクーポンがあるよ飛び出すハート

2760円→1380円

クーポンは下のバナーをクリックしてゲットしてね!
↓↓
イベントバナー

 


乳幼児から使えるオススメのベビーローション🧴

国産オーガニック、100%天然由来成分で安心安全気づき


子供はもちろんわたしもいっしょに気に入って使ってるよ!

レビューは>>こちら


肌が弱い子にオススメスパセ中は100円引き

ビックボトルは2.5倍サイズでお得だよウインク

5160円→5060円


 

不妊治療を諦めた話や、特別養子縁組について書いています。

フォローしていただけると、とっても嬉しいですキラキラ
 

フォローしてね…