* 門戸厄神 東光寺 * |  *お月様の灯かりに抱かれて☆彡*

 *お月様の灯かりに抱かれて☆彡*

 
 
 お月様を見上げるのがダイスキ(癒し)です。
 沖縄、大・大・大好きデス。
 京都も、大・大・大好きデス。
 2人の息子、2匹のワンちゃん、日々のコトを綴ってます。

 

 

11/3、主人と「神戸養蜂場」、「門戸厄神 東光寺」へ。

 

 

蜂蜜が欲しくなると、ランチ時間帯に合わせて、

神戸養蜂場へお邪魔させて貰ってます。

 

 

 

 

主人は、決まって、「カレー」も食べてます(苦笑)。

 

 

 

お腹も一杯になったトコロで、西宮にある「門戸厄除 東光寺」へ。

 

この日は、11月第一日曜日というコトもあり、

であい市と重なったため、駐車場も人も……、、

 

 

日本中には、多くの厄除神社がありますが、

その中で三大厄神様が、石清水八幡宮(京都府八幡市)、

天野明神(和歌山県伊都郡かつらぎ町)、

門戸厄神 東光寺デス。

 

 

厄年は、数え年で

男性が18、25、42、61、

女性は19、33、37、61とし、

男性42歳、女性33歳が本厄(大厄)、前後1歳が前厄、後厄デス。

 

 

来年は、下の息子が本厄となるので、

来年も、家族でお祓い(祈願)を受けます。

 

私は、厄年という考えはなくて、節目ともなる年齢なので、

ひとつの区切りとして、神仏に祈願をする。って、想ってたりもします。

 

でも、悪いコトがあると、厄年のせい。って、言っちゃいますが…(苦笑)。

 

 

 

 

最後まで、読んで下さり、ありがとうございました。

 

  素敵な時間が沢山、、続きますように(*μ_μ)σ