餅 | 紅茶のおいしいおでん屋・・・改
もうすぐ1月もおしまいかぁー。
 
 
月日が経つのは早いねー。。
 
 
 
そーいえばお正月に餅食べました?
 
 
ウラジオで雑煮食べました。。醤油ベースです!!
 
 
皆さんとこはどんな雑煮なんですかねーー?
 
 
地方によって特色ありますし。。
 
 
 
江戸に戻ってくる時に餅を貰って帰ってきました。。
 
 
 
イメージ 1
 
 
これに砂糖醤油を付けて食べるのが好き(///∇//)
 
 
 
4個は多かったですけど。。
 
 
 
餅を焼くのは月光上手いです。。
 
 
 
魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ。。
 
 
 
魚を焼くときは、何度もひっくり返すと身が崩れるため、弱火でじっくりと焼いたほうがよいから、殿様のようにおっとりした人に焼かせるのが良い。
餅を焼くときは、たえずひっくり返して焦げないようにしなければならないため、乞食のようにがつがつした人に焼かせるのが良いという意味から。
上下を逆にして「餅は乞食に焼かせろ、魚は殿様に焼かせろ」ともいう。
 
 
 
はいっガツガツしてます`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
 
 
 
 
んで余ったの冷凍で凍らしてたんですけど
 
 
 
冷凍した餅やくと・・・イマイチでした凹○コテッ