お読みくださりありがとうございます💕  宝石とジュエリーを楽しみながら、毎日豊かに暮らすアイデアを考えるブログです♡ 天然石が好き・宝石好き・ジュエリー好き・とにかくキラキラしたものが好き♡な皆さんと「好き」を共有したいです♬

 


ピンクダイヤ。

かわいい色味とダイヤモンド特有の七色の輝きが楽しめる唯一無二の宝石ですよね。




アーガイル産のピンクダイヤがみるみる市場から消え

アーガイル産以外のピンクダイヤも、綺麗で大きいものをお店で見かけることは滅多になくなりました。



メレダイヤですら希少で、価格が高騰しているそうですね。

わたしがエンゲージリング探していたころは

主石の脇に小さなピンクダイヤのメレダイヤがついたデザインが人気でした。


今はピンクダイヤのメレが高騰しているためか、代わりにピンクサファイアのメレがついているものをよく見かけます。




0.2ctでも大粒と言われるピンクダイヤの世界。

大粒が大好きな私からすれば、0.2ctなんて本当に小さい‼️



でも

小ささを補って余りあるピンクダイヤの魅力…

いくらでも欲しい🤩





わたしはジュエリーを

自分がこう見られたい、他人にぞんざいに扱われたくないという希望を叶えてくれる手段の一つとして身につけていますが

ピンクダイヤだけは別です。



小さすぎるから全く目立ちません😅

宝石好きの人以外には、なんか小さい石がついてるな〜くらいにしか思われないと思います。

もしかしたら石がついてることすら気づかれないかも…。



だけど、その価値と美しさを、自分だけが知っている。

それで全然構わない。

それで十分満足できる。

それほどの魅力がピンクダイヤにはあります。



あの小さな宝石には

ピンクの優しさ、可憐さ、

ダイヤモンドの美しさ、硬さ、

そして光を浴びると暖色系のファイアがバチバチと弾ける力強い輝き✨✨

たくさんの魅力が詰まっています。



見た目は可愛いけど

優しくて強くて美しい、芯の通った女性のようなイメージ。

なんて魅力的な宝石なんでしょう💎✨




あと10年早くピンクダイヤの魅力に気づいていたら、

もっとたくさん集められたのになあ。



ピンクダイヤを集めるなら中古市場が狙い目です。

中古市場にはときどき、昔のとても良い品質のものが売られていたりします。



わたしはピンクダイヤは納得のいくものを集めてきましたが

まだまだご縁があればお迎えしたい気満々です。



fancy intense 以上のpinkダイヤか

purplishピンクダイヤにご縁があればいいな…といつも思っています。