お読みくださりありがとうございます💕



みなさんは

カラーダイヤモンドのルースやジュエリーを持っていらっしゃいますか?



わたしが

ここ数年ハマっているのが

カラーダイヤモンドです💎✨



カラーダイヤモンドにハマるのはとても危険なことです。


なぜなら

めちゃくちゃ小さいのにめちゃくちゃ高いからです😂


モノによってはゴマ粒くらいの大きさで数十万円します。



もともとキラキラ好きの私でしたが


私のジュエリー魂に本格的に火がついたのは

婚約指輪がきっかけでした。


生来凝り性なこともあり

いわゆる無色のダイヤモンドのグレードやお値段について

めちゃくちゃ調べました。


そして

ようやく

納得できる婚約指輪と結婚指輪を入手した後

無色のダイヤモンド熱は一旦収まり



次にカラーストーンの波がやってきました🌊


色とりどりの色石たち‥‥

ファセットカットの煌めき

カボションの艶やかさ

なんて美しいんでしょう😍😍


もう夢中になってルースを求めました。


遠方で開催されるミネラルショーへも

早起きしていそいそと出かけました。




まだ現在進行形で収集中のものもありますが

とりあえず一通り集め終わったら



次に来たのが

地金ジュエリーの波でした🌊


デザイン色々のチェーンネックレス

スッキリしたオメガネックレス

プラチナ、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、イエローゴールド

ハイブランドの洗練された地金リング


色々集めました。



そうこうしているうちに



ある展示会で出会ったのが

黄緑色のダイヤモンドでした💎✨



見た目はパロットクリソベリルやマリガーネットのような鮮明な黄緑色。

でもダイヤモンドだから、すごく輝く。



小粒でしたが、あまりの美しさに体にイナズマが走りました⚡️⚡️⚡️


しかも

蛍光性がstrong yellowish greenという強い黄緑色で


太陽の光の下では

もう眩しいほどにギラギラとファイアを放出しながら発光します。


ちなみに

このような色味のダイヤモンドは

フランス原産の黄緑色のリキュールの名前になぞらえて🍾

シャルトリューズダイヤモンドと呼ばれています。



天然でこれほど色が美しく

しかも輝く宝石が存在するとは‥‥‼️



これが

わたしと

カラーダイヤモンドとの初めての出会いでした。




(つづく)



↓fancy intense greenish yellow。太陽光を浴びてパワー全開!とばかりに輝きます。