黒い感情 | 【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

【心屋 岡山】☆人生は素敵なひまつぶし☆

心屋をとりいれたら自分がどうなっていくのか?
自分と向き合う日々を綴っていきます。

感情ってお天気みたいなもの。



晴れたり
雨が降ったり
嵐の日もある。


嵐の日に
晴れの日と同じことをしようとするのは無謀チーン



雨だったら、洗濯ものを取り込むとか
傘を持って行く、とか

嵐だったら、非常食準備するとか
家にこもる、とか

最低限の準備をして
過ぎ去るのをまつ。



一ミリでも動いてはいけないわけではない。
無理なく楽しめることは楽しんだらいい。


◆◆◆


これを感情におきかえてみる。

感情って湧き出てきちゃうものだから
なんとかできるものでもない。
お天気と同じ。

嬉しい
楽しい もあるし

悲しい
寂しい
怖い
恥ずかしい もある


悲しい感情は
渦に巻き込まれてしまったり
なんとかしようとすると余計にしんどくなる。



晴れしかダメ!
雨はいけない!
嵐なんてもってのほか!

っておかしい。

晴れしかなかったら干からびてしまう。


人間の心も干からびてしまう。


黒い感情が時々出てくるくらいでちょうどいい。




なんとかしようとしない
なんとかしないといけないものではない。




出てきたら出てくるままに
消えたら消えゆくままに

ほっといてみる。
出てきたね〜、と眺めてみる


泣きたいときは
ティッシュを準備して
泣けるところで泣く笑い泣き