入院に向けた持ち物(2)病院から指定されないけど持って行ったもの | 直子の子宮頸がん闘病ブログ

直子の子宮頸がん闘病ブログ

子宮頸部腺がんの闘病生活とその後を、思い出しながら綴るブログです。


■重宝したもの

(1)Panasonicの10v型お風呂テレビ
 お風呂じゃなくて、ベッドで使いました。

 病院のベッドにもTVがありますが、TVカード(1000円)を購入しないと観れません。
 (1,000円で800分だっけ・・忘れました)
 TVをダラダラ観する私にはTVカードが高価なので、これはとっても重宝しました。

 家にDIGAがあれば、入院前にドカッと録画したものを
 お風呂テレビの持ち出し番組にしたら、いい暇つぶしができます。

(2)耳栓
 たまたま病院が工事中で・・
 昼でも寝たい時に役立ちました。
 あと、夜に業務で洗濯機を使っているようなので
 洗濯機近くの部屋の場合は必須です。

(3)枕
 やりすぎ?という声もあると思いますし、
 荷物なので車で荷物を持って行ける人限定です。

 私はK大学病院のそば殻枕が合わず寝違えてに悩んだので重宝しました。
 術後の回復に睡眠は大事です。

(4)お笑いDVD
 アメトークとすべらない話がお気に入りです。
 こんな時こそ、笑いは貴重です!

(5)パソコン&DVDドライブ
 アメトークとすべらない話を観るため
 インターネットサーフィンするため などなど

(6)スマホ
 写真をとる、メールする、少額決済(SUICA、QuickPay)などなど
 便利な世の中になりました。

(7)延長コード(4口コンセント、使う口だけ選ぶもの)
 これはこっそりのおすすめですね・・
 スマホ充電、お風呂テレビの充電、パソコン充電 + 予備1口

(8)好きなブランド服を買ったとき入れてもらえるビニール袋
 お風呂の時に着替え入れとして使うなど、なにかと使います。
 お気に入りだと、テンション上がる!
 かわいいエコバックでもいいと思います。

(9)小銭入れ
 院内の少額決済はスマホでできます。
 小銭と貴重品入れの鍵、Pontaカードが入る小銭入れが便利でした。
 重たいお財布は、入院中は貴重品入れへIN。

(10)ポシェット
 小銭入れとスマホと部屋の鍵(個室の方は)が入るポシェットがあれば
 どこにでもお出かけできます。
 (出かけるときは、看護士さんにひと声かけることを忘れずに~)


■不要だったもの
 
(1)S字フック
 K大学病院のベッドは引っかけるところが見当たりませんでした。

何かあったけど、思い出せない・・
気になります・・

思い出したら追記したいとおもいます。