入院に向けた持ち物(1)病院から指定されるもの | 直子の子宮頸がん闘病ブログ

直子の子宮頸がん闘病ブログ

子宮頸部腺がんの闘病生活とその後を、思い出しながら綴るブログです。

すごく長くなったので3つにわけることにしました。

実際に入院するときに、こちらのサイトのお世話になりました!
癌々行こうぜ → 入院グッズ
http://www.geocities.jp/armisael95/
※リンクフリーとのこと!ひみ子様、ありがとうございます!

ひとつめは、病院から指定されたものです。
入院受付(事務的なもの)や看護面談の際に説明を受けました。

(1)言わずもがな、なもの
 保険証、診察券、筆記道具、バスタオル、ハンドタオル、お風呂セット、洗濯洗剤 等々
 イヤホン(個室の場合はあまり使わない。)

(2)パジャマ
 前ボタンで、お腹を締め付けないワンピース調のものがおすすめです。

 私だけかもしれませんが、退院後は全く着ないので
 あまり気合いを入れてもなぁ・・といった感じです。
 (いろいろフラッシュバックしちゃってイヤ。でも捨てられない。)

(3)下着(特におぱんつ)
 鼠蹊部を締め付けないものを用意します。
 これは暫く使うのでこだわった方がいいです。
 紐パンがいいよ~とかいう声があるようです。調節できますもんね。

 私のこだわりは、鼠蹊部以外に2つ。
  ・深ばき(浅ばきだとお腹の傷がムズ痒い)
  ・綿素材(お肌にやさしい)
 この条件を満たす紐パンが見つからず、結局、西友で2枚1,000円のおパンツになりました。
 これがいい!デザインは超おばちゃんだけど、履き心地がばつぐん!

 いまだに愛用しているのですが・・
 この間プールに行き着替えている時に、周囲が私のおぱんつを二度見するんですっ!!!!
 さすがにもうそろそろ見栄えを気にしようかと思いました・・汗

 ブラジャーは入院中はリラックスできるのがおすすめです。
 (私には寄せてあげる余裕はありませんでした・・)

(4)腹帯
 2つ買ったけど、私は結局退院後2週間くらいしか使わず。。
 1つでよかったかも。高かったから、どうなのかな・・


(5)くつ(底が滑らないもの)
 CROCSのサンダルは滑るからだめ、と言われます。
 スニーカーをすすめられるのですが、お腹を屈めて履くのは開腹後はしんどいです。
 かといって、病院で売ってる入院靴はダサイ!
 しかも、あれに1,000円はもったいない!

 そんな方に朗報です。
 クロックスのサンダルでも、底がスニーカー仕様になっているものがあります。
 看護師さんに相談したら、それならOKとのこと。(とにかく滑らなければいいんだと。)
 デザインもかわいいので、退院後も重宝してます。

(6)マイクロポアサージテープ
 抜糸後に、傷口に絆創膏のように貼るためのもの。
 入院中は病院が用意してくれているので、実は使わないようです。
 ただし、退院後に自宅で張り替えるために必要なので
 事前に用意しておくといいです。


このページは思い出したらまた追記していきたいです。