子育てをもっと楽にもっと楽しく♪

頑張るママを応援したい

板橋区 EduQベビー&キッズ

おやこマッサージ教室mimimamaですハート

 

チューリップオレンジはじめまして!プロフィールはこちらチューリップ赤

最近、小4の次女との関係に

モヤモヤしていますもやもや

 

長女とは正反対の性格な次女

よく、

『同じように育ててるつもりなのに…』と

兄弟の子育てに悩むママから聞く言葉。

 

性格が違うんだから、同じ様に育てたら

ダメだよね…と実感する今日この頃。

 

小さい頃から良く寝て、空気を読んで

1歳ごろからお話が通じて、小さくて

可愛くて可愛くて、本当に手がかからない

子でした♡

そんな可愛かった次女が長女の思春期に

感化されたのか、早くも思春期の兆候が…悲しい

 

長女とは違って、癇癪がない分体力の消耗は

比じゃないけど…それでも

ホルモンのバランスなのか、今までの次女とは

明らかに様子が違って、とにかく不機嫌むかっ

口も悪いし、達者だし、挑発してくるような

口調でいつも姉妹喧嘩が始まります爆弾

 

それでもまだ、いつも私に

『○○していい?』

『○○食べていい?』って

聞いてくれるのですが、ここで

私が理由を付けて否定すると

途端に機嫌が悪くなる毎日うずまき

 

先日、暑い日に友達と遊ぶのに

アイスを持って行きたいと言い出しました。

一度は溶けるからダメと言ったのですが、

引き下がらず…

ちょっとダメな理由を考えてみました。

 

アイスはすぐ溶けてべちょべちゅになる→

べちょべちょになるのは私じゃなくて娘→

経験したら分かるかも…そう思って

やってみたら?と…

 

すると『やった~』と言ったものの

どうやって溶けずに持って行けるか、

溶けた時の対処法などを自分であれこれ考えてる

うちに、『やっぱやめたー』となったわけです(笑)

 

理由付けてダメと言うと、いつもだったらすぐに

プリプリムキー機嫌が悪くなるところ、

自分で考えてるうちにあっさり却下。

 

子育てって、こういうところが面白いな~

と思ったひとコマでしたニコニコ

 

大人はつい正解をすぐに手渡してしまいがち

だけど、それだと子供は納得しないんですよね。

自分で経験して、失敗したり、想像したり、

考えたりすることで色んなことが腑に落ちて

行くんだよな~と、自分を振り返るきっかけに

なりました花

世の中のお母さん、

今日もありがとう♡お疲れさまですコーヒー

 

 

 

次回のおうち教室体験会は6/15(木)です下差し

ただいま募集中のレッスン一覧

虹心が軽くなるおやこマッサージ体験会

虹産後の不安解消にEduQおやこマッサージマタニティクラス

虹子育てに自信がもてるEduQおやこマッサージ0歳児クラス

虹1日5分で心が通うEduQおやこマッサージ1歳児~未就学児クラス

虹いざという時あわてない1歳からの症状別対処法講座
 

ハートご質問、開催リクエスト等

お気軽にお問い合わせください。

手紙eduqmisaki@gmail.com

mimimamaおやこマッサージ教室
公式ラインアカウントお友達募集中

子育てで気になること一人で悩まないで
お申込み・お問合せはお気軽にご連絡ください♪

mimimamaおやこマッサージ教室
お友達追加はこちらから
 

 

友だち追加