子育てをもっと楽にもっと楽しく♪

頑張るママを応援したい

板橋区 EduQベビー&キッズ

おやこマッサージ教室mimimamaですハート

 

チューリップオレンジはじめまして!プロフィールはこちらチューリップ赤

 

待ちに待った赤ちゃんとの生活が始まり

あっという間にナラクの底に突き落とされた

のは私だけでしょうか?

なによりも睡眠を大切にしていた私。

寝られないことがこんなに辛いなんて

想像してなかった。ってか誰か教えてよ~

赤ちゃんってず~っと寝てるのかと

思ってたのうてんきは私です。

 

産まれる前にもっと赤ちゃんの事を

勉強しておくべきだったと反省しました。

知っていると心の準備が出来るし、

そういうものかと気持ちに余裕が出来るからチューリップ赤

 

 

授乳して寝たはずなのに、2時間も

経たず起きちゃう笑い泣きさっき授乳した

ばかりだからおっぱいもあんまり出ないし

外したらギャン泣き!

抱っこで1時間くらいかけて寝かしつけても

下すまでに時間がかかり、着地成功しても

すぐに眠れるわけじゃなく、うとうとした

頃『ふがっ』っと始まる。。。

夜が来るのがこわかったなぁ不安

 

寝ない原因は月齢によっても違ってきますが

新生児ちゃんはまだ時間の感覚もなく睡眠は

安定しません。お腹が空いたのでは無ければ

よ~く観察して不快の原因を

一つずつ取り除いてあげてくださいね。

 

  • オムツ濡れてないかな?
  • げっぷ出てなくて苦しいかな?

おなかに耳を当てて音を聞いてみて!

  • うんちしたいのかな?

張ってないかおなかを触ってみて!

  • 部屋の温度は適温?

背中が湿っていない?

部屋の温度は大人にはちょっと涼しいくらいが

赤ちゃんにとってちょうどいいです。

赤ちゃんに掛布団&靴下は不要です。

スリーパーがおすすめ。

  • 部屋の明るさ、音

スマホなどのブルーライトに敏感だったり

明け方寝ない場合は遮光カーテンにすると

少し寝る時間が長くなったお子さんもいました。

 

2、3か月になると、おでかけして

昼間の刺激で夜眠れなくなったりする

可能性もあります。

お休み前のマッサージが効果的

 

徐々に生活リズムを意識して、朝の

ルーティーン、夜のルーティーンを

作ってあげるのもいいですね星

 

おすすめしたいことはたくさん

あるのだけど…

気を付けて欲しいことは、

泣き止まない時

ママが慌てたりイライラしちゃうと

なかなか泣き止まないので、

難しいけど先ずは自分が落ち着けるように

深呼吸して、ゆ~~っくり背中を

さすってみましょう。

落ち着いてきたら、赤ちゃんの呼吸に

合わせて呼吸をしてみてください♡

*添い乳はおススメしません。

一時期は楽かもしれませんが、後々無いと

眠れなくなったり、寝落ちの危険性や

ママのカラダが辛くなります。

 

 

子育てに正解はありません。

それぞれのママと赤ちゃんだけの心地よさを

見つけてくださいね照れ

 

 

 

 

次回のおうち教室体験会は1/13(金)です下差し​​​​​​​

ただいま募集中のレッスン一覧

虹心が軽くなるおやこマッサージ体験会

虹産後の不安解消にEduQおやこマッサージマタニティクラス

虹子育てに自信がもてるEduQおやこマッサージ0歳児クラス

虹1日5分で心が通うEduQおやこマッサージ1歳児~未就学児クラス

虹いざという時あわてない1歳からの症状別対処法講座
 

ハートご質問、開催リクエスト等

お気軽にお問い合わせください。

手紙eduqmisaki@gmail.com

mimimamaおやこマッサージ教室
公式ラインアカウントお友達募集中

子育てで気になること一人で悩まないで
お申込み・お問合せはお気軽にご連絡ください♪

mimimamaおやこマッサージ教室
お友達追加はこちらから
 

 

友だち追加


​​​​​​​